薬剤師としてCROへの転職を考えています。アドバイスをください。29view

現在調剤薬局で薬剤師として働き出して2年ほど経ちました。
今の職種や待遇に不満を感じているわけではありませんが、CROへの転職に魅力を感じています。
ただ、あまり情報が無いので少し不安もあります。
CROへの転職について何かアドバイスをお願いします!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. turuzono 2020/05/12 10:26

    友人が調剤薬局からCROへ転職しました。
    話を聞いたことがありますが、調剤薬局では患者さんがいないと一日暇なこともあったようですが、CROへ転職後はプロジェクトの管理で毎日頭を使っているそうです。
    調剤薬局で習得したスキルをフル活用する機会はないそうですが、それでも仕事の多様性という意味で毎日刺激のある生活を送っているようですよ!

  2. iibosi 2020/05/11 9:59

    CROの求人に関してですが基本的には求人サイトに掲載されていますね。職種まで触れられていないこともありますが情報入手はさほど困難ではないと思います。
    最近では薬剤師自体の職種が人気なのですぐ情報が取れると思いますよ。

    薬剤師のスキルをもってCROへ転職するとかなり即戦力として重宝されるようです。
    プラスアルファでプロジェクトマネジメントの経験やスキルがあると更に良いみたいですね。
    ただ、そのスキルは医薬品に関するスキルを習得するよりは経験によって身に付くことが多いので、転職後でも遅くないと思います。
    スキルアップ目指して頑張ってください。

  3. ihoki 2020/05/07 18:22

    薬剤師からCROへの転職は割りと頻繁に行われているので、薬剤師だけではなくCROの人に話しを聞いたほうが情報が取れると思います。

    一応わかる範囲で回答しますね。

    現在薬剤師としてどちらで働いているか?(病院、ドラッグストアなど)にもよりますが、年収は下がるかもしれません。
    また、働き方が大きく変わるので精神的な労力は必要です(脅すわけではありませんが)

    CROは製薬会社のサポートをする職種と捉えられていますが、最近ではあまり分け隔てなく新薬の開発を主体的に行うこともあります。
    まあ、主体的は言いすぎですがそれに近いというか製薬会社の人と一緒に開発することが増えているようです。
    とはいえサポートという立場上少し弱い面もあるので、製薬会社からのプレッシャーに耐えられない人も居たりするようですね。ここらへんはどの職種にも言える事かも知れませんけどね。

    仕事内容については転職サイトの求人情報などを見ると詳しい情報が入手できると思いますよ。

  4. 28zyoutei 2020/05/05 15:43

    CROの職種はいくつかありますが、大きく分けると以下の3通りではないでしょうか。
    ・CRA(臨床開発モニター)
    ・DM(データマネジメント)
    ・QC(品質管理)

    全ての人材が1つの職種を行うわけではないですが、どういった役割をこなすかは開発規模や企業の規模によりますね。

    ただ、いずれも経験と知識が必要になるのでそれぞれ専任がいることが多いです。
    CRAについては直接医療機関への報告(情報伝達)を行う必要があるので薬剤師のスキルが最も活きると言えます。
    それでも、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力は付けていかないとダメかもしれません。
    いずれにしても注目されているだけあってやりがいのある職種ですよ。

  5. matuba 2020/05/04 10:53

    CROは基本的に製薬メーカー側の仕事を行いますが、いろいろな職種があるので薬剤のスキル以外も身につけておいたほうが良いかもしれません。

    製薬メーカーでは新薬の開発をするにあたってプロジェクトを組みまずが、担当する内容は様々です。
    例えば品質管理を担当する人は特に薬剤師でなくても良いので、薬剤師という資格を持ってなくても良いですし、逆に言えば品質を管理する能力に長けてないと仕事が全うできません。

    品質管理にはいろいろな方法があってスケジュール通りに開発プロジェクトが進んでいるか?を主に確認することになります。
    作業が順調でなければリカバリ策を考えなければならないですし、作業が遅延することを見越したマネジメント力が求められます。

    ここに書いているだけでも薬剤師とは全く関係ないですよね(汗)

    ただ、スキルアップという面だけみれば全く違う職種ということでもあるので、個人のスキルや観点などは大きく膨らみますよ。

    とりあえず就いてみないとどの職種に割り振られるのかわからないので、だいたいどういう職種が存在しているか?という点は勉強しておいて損は無いと思います。

ページ上部へ移動する