ワーキングホリデーで薬剤師として働けますか?26view

卒業後は調剤一筋で3年働いてきました。ちょっくらニートをしていた時もありますが、現在29歳。なんとかまだワーキングホリデー申請は可能な歳です。でもあと1年しか猶予はありません。

今の職場環境はかなり気に入っていて、同僚ともうまくやっているので、正直仕事を辞めてまで海外に飛び出すのはどうかなあなんて悩んだりもしたんですが。やっぱり一生に一度のチャンス。ワーキングホリデーに申込もうと思っています。
語学は…なレベルですが、英語ならまだわかる(と思いたいです)ので、英語圏アメリカ、オーストラリア、イギリス辺りを狙っています。韓国は、嫌いなのでいいです。

日本の教育レベルって、世界でも高い方じゃないですか?だから日本の国家資格があれば、働ける国もあると聞きます。これらの国では、ワーキングホリデーでビザを取れば1年間は薬剤師として働けますか?

この経験を通して、今後日本に帰国してからの転職の幅と言うか、キャリアアップにも繋がってきますかね?

色々質問してしまいましたが、どなたか海外にいったことがある薬剤師の皆さんいらっしゃいませんか?情報お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. hurumiya 2020/05/10 8:34

    私行きましたよ、ワーキングホリデー。カナダのトロントです。いやあ懐かしいなあ。本当にいい思い出です。30ギリギリで私は申請し、持参金もわずか20万ちょっとでした・・・苦労苦労の連続でしたが、サプリメントストアーで仕事見つけましたよ。運というか、ワーホリの情報掲示板にたまたまサプリショップの求人があって。エジプト人のおじさんが経営しているお店で、同僚は日本人、中国人とイラン人。なかなか国際色豊かな職場でした。
    私自身の英語能力は決して高くなかったので、やはり効能とか副作用の説明を英語ですることは苦難の連続でしたね。それでも周りに助けられて、なんとか仕事をしていました。あちらのボスにも認められて、work permitのスポンサーになってくれる話しも出たんですよ。まあ結局寒いのと、物価が高いのが何よりネックになって、お断りしたんですけどね。
    私みたいな薬剤師、看護師の人にもワーキングホリデーは人気が高いですよ。皆さんおっしゃる通り、専門的な仕事は出来ないですが、病院や養護施設などのボランティアを通して自身のキャリアを高める人も沢山います。是非挑戦してみてください。

  2. saisyo 2020/05/09 13:20

    アメリカはワーキングホリデーないですよ!!例えばカナダとかイギリスは昔医師も薬剤師も不足していたんですけど、最近は外国人労働者の締め出しというか、例えばその国の免許を取っても働きにくくなってしまいました。特にアメリカのテロ以降は特に。
    ワーホリでもきちんと英語を話せれば、薬学知識に精通したスタッフとしてドラッグストアで雇ってくれるかもしれませんね。

  3. kubokawati 2020/05/08 11:47

    みんな現実的~。私はワーホリっていい人生経験になると思うけどな。まあ薬剤師として働くことは無理だけど、それでもドラッグストアとかスーパーの薬局とかで働けると思うよ。(勿論英語はペラペラとまではいかなくても、大学の授業に問題なく受け答えできるくらいの英語力があると仮定した話)
    私も論文とかで英語使うけど、難しいのよコレが!!日本人ってやっぱり英語苦手だしさ、薬局のスタッフとして働くにしても、勉強勉強の日々だと思うのよね。まあ日本で薬剤師してました、って言えばアピールポイントには十分なるから、仕事探しの面では少しは武器になるのかなあ。。。

  4. whmanaki 2020/05/05 15:49

    そうだよね、ワーキングホリデーだと薬剤師としては、働けないよ。どこだっけ?フランスとかその辺の国は、専門職での勤務はワーキングホリデーで禁止されているはずだよ。(コックとか、プログラマー、看護師、薬剤師等ね)
    私はワーホリ経験はないけど、同僚の女の子が昔カナダに行ったんだ。彼女は勿論薬剤師なんだけど、英語下手くそだから殆ど働けなくて、結局日本人経営の日本食レストランで働いたみたい。しかも接客もままならないレベルだったらしくて、ひたすらオニオンスライスしてタッパーに詰めたりしてたって。
    相談者さんは英語圏希望だけど、本当に英語力は大丈夫なのかなあ。正直日本の大学生に毛が生えたような英語じゃ、何も仕事なんか出来ないと思うよ。

  5. totori 2020/05/04 15:35

    まあまあ(笑)。
    そうですね、薬剤師としての免許は例外を覗いて認められませんよ。たまに勘違いされる方も多いのですが、その国の医療事情、文化も何も分からず、果たしてskilled workerと呼ばれる専門職が務まるのでしょうか?
    薬学知識はほぼ世界共通ですが、医療英語は大変難しいものです。本当に海外で働きたいのであれば、その国の大学に行きなおすか、または免許の書き換えをしないといけません。

  6. nanaumi 2020/05/03 14:03

    あなたまず掲示板で聞く前に、自分で調べなさいよ。日本の薬剤師の免許で、そのまんま働ける国なんかないわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する