転職活動中の薬剤師です。面接の日程変更は、印象が悪くなりますか?26view

現在、ドラッグストアに勤務し、転職活動をしている薬剤師です(30代、女)。
今の仕事が忙しく、急に残業になったり、シフトが変更になったりして、転職活動がなかなかうまく進みません。
中でも、急に仕事が入ることもあって、面接の日程を変えてもらわなくてはいけない状況が出た応募先もありました。
そこで質問なのですが、転職の応募で面接となった際、その日程・時間などを急に変更してもらうのは、印象が悪くなったり、採用の成否に関係したりするのでしょうか?
ご意見・アドバイス、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. syumuta_c6s 2020/04/30 11:02

    原則、変更すべきではありません。これは薬剤師に限ったことではありません。
    お勤めのドラッグストアが忙しいのはわかりますが、今の職場で面接が調整できないのならば、あなたは永遠に転職できないと、私は思います。今の職場から新しい職場へと移るためにある面接だということを忘れないでください。嘘をつくのは良くありませんので、今の職場に対して、「今、転職活動をしている」と説明をする良い機会かもしれません。調整は難しいと思いますが、転職の第一歩だと思って、きっぱりと残業やシフトの交代を断ってみてはいかがでしょうか。

  2. nousyo_31 2020/04/28 11:34

    特に大きな問題はないとは思いますが、変更する理由をしっかりと伝えるべきです。ただ単に日時を変えたい…という連絡だけでは、先方も納得できません(そのために面接官の日時も調整していることをお忘れなく)。ですから、正直に理由を伝えてください。
    ただ、この方法が使えるのは1度か2度です。3度目の変更になると、もう相手は他の候補者を採用している可能性があります。
    他の回答者の方もおっしゃる通り、できるだけ確実な日程と時間を調整することが第一だと考えます。

  3. nedati 2020/04/26 5:00

    あまり印象は良くないと思います。だとしたら、もっと早く調整しておけばいいじゃん!と私が会社だったとしたら思うでしょう。ですから、できるだけ確実な日程と時間に面接を設定すべきじゃないかと。がんばってみてください!

ページ上部へ移動する