薬剤師の転職の面接対策を教えてください14view

転職を考えている薬剤師です。
今はドラッグストアに勤務していますがあまり人間関係が良いとは言えない職場です。
ただ、友人などに聞くとほとんどの職場で良い雰囲気だと言うのです。
私は楽しく仕事をしていきたいので、今の職場ではなくもっと雰囲気の良い職場に転職したいと考えています。
そこで重要なのが、面接時の対策になると思っています。
転職の面接は初めてなので、どのようなことに注意すれば良いか対策などおしえてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sugasaki1707 2020/05/01 7:19

    薬剤師に限ったことではありませんが、面接の際に重要になるのは「印象」です。
    印象は面接官の感性に依存するものなので、なかなか思うようには行きません。
    ただ、印象は暗いより明るいほうが良いに越したことはないので質疑応答の際にはハキハキ笑顔で話すことが重要です。
    とにかく印象に残るような明るさを前面に押し出しましょう。
    特に話しの内容などは背伸びして格好付ける必要ありません。
    正直会話の内容は1割も記憶に残らず、それが採用ポイントにつながることも多くはありません。
    面接は質問に対する回答の内容あっているか?という点と信頼出来る人材、成長できそうな人材という視点で見極めているだけですので、あまり自分を飾らずありのままで受けることをおすすめします。

  2. jhkomokata 2020/04/30 0:08

    転職の場合、採用試験は、ほぼ書類選考と面接になります。
    筆記試験などはないので、重要になるのはやはり面接です。
    その面接も新卒の就職時とは異なりほぼ一発勝負です。
    新卒の場合は2,3回面接を経て採用となるので多少の失敗も許されましたが、一発勝負なので本当に重要な面接になります。
    また、調剤薬局やドラッグストアなどは大変人気の職種になるので倍率も相当なものになります。
    そんな中での面接ですから、しっかり自分をアピールする必要があるわけです
    特に重要視したいアピールポイントとしては、前向きな姿勢であったりやる気といった部分ではないでしょうか。
    特に転職する際に新しい職場で頑張りたいと話してしまうと前の職場では何かあったのかな?と勘ぐられてしまいます。
    そうなると少しマイナスポイントも付いてしまうので、前の職場ではこういうことを頑張って達成してきたので、今回の職場では更にこういうことを頑張っていきたいというような内容でアピールすることが重要です。
    もちろんアピールする内容は店舗の状況(地域や客層を鑑みる)を踏まえて考えたほうが良いでしょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する