看護師がクリニックへ転職した話、聞かせて下さい45view

看護師のクリニックへの転職ってどうですか?
色んな職場から、クリニックに転職したという看護師さんたち、お話を聞かせてください!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

10件の回答

  1. goino_7gp 2020/04/30 11:17

    でも現実は、そんなクリニックはごく稀でしょ。
    まともな教育受けてまともな医療を提供してる、そんなクリニック、身近にはない。
    ほんのごく一部の限られたクリニックだけ。
    経費をケチってまともな用品も用意しなかったり、よくわからなければなんでも「風邪」にしたり。
    しかも、聞かなきゃ病名すら言わない、そんなクリニックがほとんどってのが現実。

  2. lvkotomori 2020/04/30 6:52

    クリニック勤務と言うと、みなさん「楽な職場」、「たいした医療行為はしない。」、「看護師としての難易度は低い」というイメージがあるように思いますが、一概にそうとは言えないと思います。
    クリニックの中には、日本全国から患者さんが訪れるところもあり、日本屈指の治療が施されています。そこに勤務する看護師は、看護技術はもちろん、患者さんへの接し方も厳しく教育されています。
    だから、クリニック勤務は退屈で簡単な仕事と言われてしまうと、ちょっと反論したくなります。
    そりゃ、誰でも知ってるような大病院とか、地元の公立病院勤務と言うと、会社員で言えば大企業に勤めているようで聞こえはいいですが、逆に大きな病院でインターンの医師がいるところで働くと、仕事の密度や緊急性は高いかもしれないけど、注射や採血もほとんど医師がしてしまうってことないですか?
    別にクリニックの方がいいと言っているわけではないですが、あまりにクリニックの仕事が下に見られるのは納得がいきません。
    それに実際、クリニックの仕事はとても人気があります。私はこれまで4回の転職のうち現在も含め3回がクリニックですが、クリニックは従業員数が少ないので、そもそも1つクリニックから出される求人人数が少なく、条件のいいクリニックは応募が殺到します。
    そういう意味では、新年度に50~100名の看護師を採用する大病院より就職が難しいと思います。

  3. okado 2020/04/29 15:50

    クリニックへの転職は確かに、看護技術面での向上が少なく物足りなさを感じることもあると思いますが、優先度は何かによって満足度が違ってくると思います。
    私は、子育てをしながら夜勤のない医療機関で仕事がしたかったので、その点でクリニック勤務は理想的でした。職場にはよく似た理由でクリニック勤務をしている看護師が何人もいたので、お昼の休憩時間などは、今夜の献立は何にするか?子供の話など、ハッキリいって「オバサンの会話」になっていましたが、それがその時の私のライフステージにはピッタリだったと思います。
    だいたい、クリニック勤務で技術の向上や、最新の医療現場で自分を磨けるなんて誰も思わないんじゃないでしょうか?
    私は、若い頃は大きな病院で三交替をしながら経験を積み、その後、家庭の事情などいろんなことを加味してクリニック勤務をするのがいいと思います。
    あまり若い頃にクリニック勤務をしちゃうと、その後、病棟のあるところへの就職が怖くなってしまう気がします。あくまでも私の考えですが。
    ただ、クリニックもピンキリなので、中にはひどいところもあるかもしれませんが。まっ、それは大きな病院にも言えますよね。

  4. tizoe_67b 2020/04/29 12:58

    子供の学校の行事や都合に合わせてあげる事が出来ると言う点では、クリニックへの転職は成功だったと思います。でも、やっぱり他の人も言っているように、規模の大きな病院とは違って、看護師としての技術面では、劣ってしまうという欠点がありますね。
    ただ、これも本人の努力次第でどうにでもなる問題ですから・・・それほど気にしなくても良いかもしれません。少なくとも私は、気にしていません。

  5. taipina_783 2020/04/28 18:20

    総合病院の病棟勤務をしていて太ったのでクリニックに転職しました。
    ストレスのせいか、筋肉が付いたせいかは不明ですが・・・
    病棟勤務で確実に太ったので(涙)、それがイヤで。
    小さなクリニックなら、病棟がないから患者さんのお世話などで腕力が必要になる事もないし、あちこち走り回るって事もないし、だから太らなくて済むって小耳にはさんだので。
    実際、病棟勤務をしていて太って、患者さん(小児)から「あの人足が太い」なんて言われてたけど、クリニックに転職して数か月・・・元のように、むくみもないスラリとした足に戻って大満足です。

  6. watariguti 2020/04/28 10:59

    彼氏と会う時間すら持てなくて、別れるって言われたくないから、土日が休めそうなクリニックに転職しました。
    色んな批判も受けたけど、クリニックに転職したら彼ともちゃんと会えるようになったし、もうすぐ結婚する事になりました!
    クリニックに転職して良かった!

  7. eryuu 2020/04/27 17:39

    クリニックへの転職をした事がある看護師です。新卒で大学病院に就職したんですが、人間関係が悪くて退職、近所のクリニックに再就職しました。クリニックに移った後しばらくの間はとても気持ちが楽になり、毎日満足して暮らしていましたが、数か月もすると何だか物足りないと言う気持ちになり始めてしまいました。贅沢なんですけど・・・。患者さんも日によって多かったり少なかったりしますが、基本的にはそれほど多くありません。のんびりとしたゆるやかな時間が流れていて、いつしか「つまらない」と思うようになっていました。でも、大学病院での人間関係を思い出すと、大きな病院で働く気にもなれず、悶々としています。悩みながらも、結局は今も何も変わらない生活をしています。一歩踏み出す勇気がないんですね・・・。

  8. stsorakuma 2020/04/26 4:58

    確かに、クリニックだと最新の技術が導入されているって事は少ないから技術面では衰えて行く可能性もあるよね。それに知識的なものも。医師さえ最新の知識を持っていればそれで用が足りちゃうし。クリニックで看護師がやるのは、注射とか採血くらいなもので、その他の処置はほとんどないし。
    そう考えると、僕はクリニックに転職するのはちょっと控えたいかな。

  9. tougo_x 2020/04/25 11:01

    クリニックに転職すると楽にはなるけど、知識も技術もいらないから、看護師としての価値が下がるよ!

  10. sjmigakida 2020/04/24 18:33

    大学病院から個人クリニックに転職した経験があります。
    私のその経験から言えば、規模の大きな病院からクリニックへの転職では、仕事はとても楽になりました。当然、夜勤がない事で身体的負担だけでなく精神的な負担も軽くなり、しばらくは毎日が楽しくて仕方なかったですね。
    でも、しばらくすると何か物足りないと感じるようになったんですよ。何というのか、看護師としてのやりがいが感じられないというか、これは看護師の仕事なんだろうか?という疑問が出てきたんです。もちろん、看護師として仕事をしているんですが、別に看護師でなくてもできるんじゃないか?と思うほど、やりがいのないものでした。
    大きな病院では常に研究や研修などが行われていて、看護師一人一人の知識や技術の向上を図っていますが、個人クリニックにはそれがありません。ですから、新しい医療を常に取り入れて自分のものにしていきたいと言う考えを持った人には、向かなかったようです。私もその一人でした。

    結局私は、個人クリニックでのやりがいのなさに耐え切れず、老人ホームへ移った後、総合病院に舞い戻ってしまったんですが、それでも良い経験をしたと思っています。
    看護師にも色々な人がいますから、大規模な病院が合っている人、個人クリニックのようなこじんまりとした所が合っている人、さまざまでしょう。どちらが良くてどちらが良くないという事はありません。自分に合ったところで働く事ができれば、それが一番良い事なんだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する