小さな子どもがいる看護師の就活、転職活動9view

結婚を機に、看護師6年目で以前勤めていた病院を退職しました。
そして、その後無事に出産して子どもは1歳目前です。1歳目前にして、仕事復帰をしたくなり、思い切って仕事に復帰するか悩んでいます。ただ、子どもが小さいので採用してくれる病院があるのか不安です。小さな子どもがいながらの就活、転職活動、うまくいく方法、アドバイスを下さい。正社員、もしくはパートか、クリニックか施設か病院かなどもおすすめがあればよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. onitake 2020/05/01 10:35

    私も、小さいこどもがいる看護師です。
    なかなか難しいですよ、小さいこどもをかかえながらの転職活動。理解してくれそうで、理解してもらえないことも多々ありますし、新人のうちから休みまくっては仕方ないといえ、あてにされなくなります。
    特に経済的にこまっていないなら、こどもが大きくなってから復職してもいいんじゃないかな。

    私の場合は、産休育休をとってからの復職なので大きな問題はありませんでしたが、それでも子どもが熱でむかえにいかないといけないとなると肩身が狭いです。みんな「いいよいいよ」と言ってくれますが、内心そうでもないんだろうなーと。

    割り切ってはいるけど、自分が独身だったころは、仕方ないと思っていてもそういう先輩ナースたちにあまり良い気はしていなかったし、おばさんの先輩たちも陰口で言っていたりしたので、理解してもらえる職場を探すのは難しいんじゃ?と思います。

    一番は、託児所のあるところで働くのがいいかもですね。たまに、病児保育もしてくれる託児所つきの病院がありますよ。

  2. hatagami_9n 2020/04/30 0:52

    小さなこどもがいるとなると、就職できるところはとても限られていると思います。

    保育園もしくは託児所などの手配はすんでいますか?こどもの預け先がないと採用してくれないところが多いですよ。そして、もし子どもが体調を崩して保育園に預けられないときは自分が休むしかないので、自分の代わりがいるようなところでしか働けないので、クリニック系やデイサービスは難しいと思います。

    デイサービスの場合は、看護師が最低1人はいないといけないので休まれると困ってしまいます。なので、自分がいなくてもなんとかやっていけるところを探した方が無難ですし、採用されやすいと思います。

    病棟系が一番無難かなと思います。時間に融通がきくのはパートだと思いますが、就職されるにしても、パート勤務されるにしてもよく考えてからのほうがいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する