子持ち看護師にとって一番いい働き方とは?13view

3人の子供を持つ看護師です。唐突ですが、子持ちの看護師にとって一番いい働き方って、どんなでしょうか?決まった曜日が休めるクリニックがやはり一番いいものですか?
今は総合病院にいて夜勤もしていますが、色々思うところがあって、転職しようかと悩んでいます。子供を優先させたいとかそういう気持ちではなくて、子持ちの看護師にとって一番いい働き方はどういうものだろうかって・・・
周囲にかける迷惑を考えたり、いろいろあると思うんです。そういうのをトータルで考えたとき、最もいいのは、どんな形での働き方なのか、第三者的な目で見た意見を聞きたくなりました。
厳しい意見でもかまいません、色々聞かせてもらえると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nunohasi_661 2020/04/30 12:13

    よく、子供が小さいうちはそばにいてあげて…と言う人もいますが、私は反対の考え方です。
    子供が小さいうちは、必死に働く親の姿を見せるのも悪くありません。
    ある程度大きくなって、人間関係、進路、勉強、色々な事に悩む時期が来たその時こそ、そばにいてじっくり話をきいてやるべきだと考えています。
    友人関係が優先されて親になんて相談しないかもしれませんが、でも親だからこそ、何も言わなくても様子だけでわかるものですよね。

    だから私は、今はそのまま必死に働いてもいいと思います。
    子供が悩みを抱える時期が来たら、「気づかなかった」にならないように注意してあげてほしいと思います。

  2. abuku 2020/04/28 11:01

    子持ちの看護師は、子育てに理解ある職場がベストです。学校行事や子どもに使う時間の割合は昔よりはるかに増えているはずです。
    私も最近驚く子育て事情に勤務のやり方を悩んでいるとこでした。
    最近は習い事でもなんでも親の送迎が担当制で回ってきたりします。その時間帯に勤務調整が出来ないがために子供にやりたいことをさせてあげられないって悩む親が看護師に限らずに増えてきていますよね。その問題は家族で相談しながら一番いい方法を見つけていくしかないんですが。

    子どもの人数が多いほど、考えなければならないことも沢山あるんでしょうが、答えは子供さんが出してくれることもあると思います。
    一人で抱えずに家族の中でどうしていけばいいのか考えてママが看護師として輝いているのも大切なことですから。

  3. kirakudou 2020/04/27 18:20

    働くママさんナースみんなの抱える問題ですよね。本当にそのことは私もいつも頭をよぎっているんです。
    しかも三人もお子様がいるなかで夜勤もこなしているなんて頭が下がります。本当にお疲れ様です。
    経済的な理由だったり子供の教育だったり、そのバランスが維持できるかがキーポイントにはなってくるかもしれないですよね。

    その時のお子様の年齢にもよると思うんです。やはり親が傍にいてほしいって時にいてあげられないのは、母子ともに泣けるんですよね。仕事があるから子供のそばにいる時間が足りないとか行事に参加してあげられないとか、そのようなストレスが生じてしまうのであれば勤務形態の見直しや働き方を考えるべきなのかもしれません。
    家族の皆の応援がある状況であれば、自信を持って仕事に専念していいと思います。

    よく先輩に私は言われるのですが、子供が甘えたい傍にいてっていう時期はほんの一時。その時期にはいてあげなさいって。
    思春期がくれば、そんなこと言わなくなるしむしろ今度は経済的に働く時間にウエイトを占めるから(笑)と悲しいことを言われますが。
    質問者さんが今どのくらいのお子様を育てているかにもよるのですが、お子さんがもしも、まだお母さんに家にいて欲しい時期なのであれば、少しそちらに時間を使ってもいいでしょうし。
    上のお子さんが面倒見れるくらいの大きい子でしたら、ママの今の働き方ってどう思うって聞いて家族会議してもいいと思うし。

    各家庭でのバランスがとれていれば、看護師は多種多様の勤務が出来るのが魅力ですから。

    一番はママが仕事に対して誇りを持って勤務していることです。
    仕事嫌だなーとか言わないで働いている姿を見せることですね。
    お互いに頑張りましょう。

  4. hudaki 2020/04/26 16:16

    子供は急に熱を出したり色々ありますから、そういったことに臨機応変に対応できるところがいいでしょうね。
    そう考えるとパート看護師が無難かなという気もします。
    パートは楽とか責任ないとか、そういう意味ではなくて。子供がいても働くって、ご本人にとっては本当に大変な事だし、周囲にとってもそれは同じです。急に休まれるのって、すごく負担になりますからね。
    だから、家庭も仕事も育児も全部がうまくいく方法としては、パートかな?なんて。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する