他の薬局に転職しかけて、断る場合、どうすればいいですか?45view

皆さんに相談させてください。
門前薬局に勤務している男性薬剤師(40代)です。
今の仕事場の社長と意見が合わず、イライラが重なっていたため転職を思い立ち、薬剤師の転職支援サイトから近くの薬局の求人を見つけました。
報酬UPも見込まれる感じで理想に近い薬局でしたので、コンサルタントにお願いし、面接まで行いました。
もちろん、今の薬局を辞めてから探したわけではありません。同時進行という感じです。
薬局の人事部の方とお会いし、好感触でした。
わたしも転職に気持ちが傾いていたのですが、この度、今の薬局で管理薬剤師になる話が来て、転職の計画はなくなりました。
本当に身勝手だとは思うのですが、先の薬局へ断ろうと思っています。
面接まで行って、お互いに好感触。なかなか結論を出さないわたしに、先方の人事の方はお手紙まで書いてくださるわけです。
ますます断りにくくなっています・・・。
新しい薬局から「来てください」と言われるのは嬉しいのですが、どのように断ればいいのか悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nenohi 2020/04/28 14:20

    ここは冷静に判断したほうがいいと思います。
    転職はありえないと思っている時点で、断った方がいいです。
    直接断りにくいのであれば、コンサルタント通して断れませんか?
    先方も事情があると思うので、早めに断った方がいいとおもいます。

    今の時代終身雇用ではないので、転職は裏切り行為ではありません。
    いつでも自分の事情を考慮して転職してもいいと思います。
    それが薬剤師の資格を持つ者の強みであり、当然の権利と思います。

  2. hurugou 2020/04/27 17:41

    いろいろと考え込む前に、先方に断りの電話を入れるのが社会人の責任なのではないでしょうか。
    そうじゃないと先の薬局はずっと期待してあなたの転職を待ちますよ。
    遅くなれば先方の期待も高まるわけだし。そんなの可哀そうですよ。
    自分が転職する気がないのであれば早めがいいですよ。
    ここで相談するよりも、コンサルタントに話した方がいいんじゃないですか?
    コンサルタントも気が気じゃないかもしれないですよ。

  3. zirou 2020/04/25 15:48

    人徳に触れたんでしょうね。
    相手の薬局は来て欲しいんでしょうけど、でも情に流されて断るタイミングを逸しては相手に悪いことです。
    直接言い難いなら、コンサルタントを通して断ればいいと思います。
    断らない限りは、すっきりして今の管理薬剤師の職務を全うできませんよ。
    転職は裏切りとかではないので、資格を持ってるプロとして当然の権利だ、くらいの強い気持ちが必要だと思いますね。

  4. hyuuga_4s 2020/04/24 12:36

    面接はあくまでも面接だよね。面接=転職決定ではないから、決めたんだったら早めに断ったほうが良いと思うけどね。
    面接して、相手からあなたに断りをいれることだってあるわけだし。
    今回は好感触で気に入られたから、なんとなく人情みたいなのが引っかかってるんじゃないかな?
    早く決めたほうが、あなたにとっても、その薬局にとっても好都合。お互いのためだよ。
    管理薬剤師になったから、とかの理由は必要ないから、都合で転職できなくなりました、みたいな言い回しで。
    もしかしたら将来、お世話になるかもしれないしね。

ページ上部へ移動する