調剤薬局に転職した薬剤師ですがなかなか慣れません・・・。60view

お恥ずかしい質問なのですが、同じような経験をしたことがある薬剤師の方の意見をぜひ聞かせてください。

私は、40代の男で現在調剤薬局で勤務しています。
約半年前に、OTCから転職してきました。
動機は報酬のアップを狙ってのことです。

半年経った今でも、私は調剤薬局には向いていないのだな・・・と痛感させられることばかりです。
働いていても全然楽しくなく、業務が苦痛で仕方なくなっています。

同じ薬局の先生方は、親切に教えてくれたりいつもフォローをしてくれて助かっています。
それでも、時々私一人になる時間帯に患者さんからの質問などがあると、緊張もあると思うのですが上手に答えることができなくてオロオロしてしまう始末です。
新薬についても、いまだに覚えることができていなくて、完全に自信喪失している状態です。

最近は、以前のドラッグストアに戻りたいという気持ちが強くなってしまって、仕事にも身が入りません。
私は、やはり調剤薬局には向いていないのでしょうか?
OTCに戻ったほうが良いのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. higasikawauti 2020/05/01 5:10

    ドラッグから調剤は、最初はやっぱり大変だよね。
    一度慣れてしまえば、かなり楽になるんだけどね。
    でも、まだあきらめるのは早いでしょ。

    給与面では、OTCよりもかなり良いわけだし、そういうポジティブな面に目を向けて、あまりナーバスにならずにやってみてはどうかな。
    徐々に楽になっていくと思うけどな。

  2. turuzono 2020/04/29 12:45

    そうですか・・。かなり悩まれているようですね。
    くだらない質問だとはまったく思いませんよ。

    基本的にOTCから調剤薬局に転職された方は、このような悩みを多少なりとも感じているようです。
    私の薬剤師の友人も、ドラッグストアから門前の調剤薬局に移動して最初の1年はかなりしんどそうでしたよ。

    質問された先生は、今で半年のようですので、まだ慣れるまでには時間が必要ではないでしょうか?

    あと半年、一生懸命頑張ってみてそれでもまったく今と変わらない状況なのであれば、OTCへの再就職を考えられても良いのではないかと思います。

    どんな仕事でも、覚えるまではかなりきついですからね・・・。

ページ上部へ移動する