40代での看護師デビューは難しい?22view

家庭の事情で私が働きに出なくてはいけなくなりました。お恥ずかしいことに、私は資格などは一つも持っておらず、結婚が早かったこともあり、あまり働いた経験もありません。求人をみたところ、やはり看護師の求人がすごく多くてお給料も良いので、今後私が稼いでいかなくてはいけないことを考えると、今からでも看護師の資格を取得した方がいいかもしれないと思い迷っています。准看護師の求人もたくさんあったので、希望としては働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、何しろ私は40代。
看護師は売り手市場という話は知っていますが、やはり若い人材を雇いたいと思うのが自然な流れだと思うので、そこがとても不安です。40代での看護師デビューはやはり難しいでしょうか?それと、やはり将来的には正看護師を目指した方がいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. nakaueno 2020/04/29 15:53

    私は看護師経験は3年になりますが、現場で働いていると正看護師のほうが思い通りの看護ができると実感しています。
    准看護師の方は、正看護師の指示にも従う必要がありますので、人によってはストレスが溜まってしまうでしょう。
    もちろん、正看護師は仕事の幅が広い分、責任も重たくなるわけですが。

    あと、看護学校では通常の学校とは異なる世界であると覚えておくと楽かもしれません。
    連携責任や特殊な校則など、初めての方は戸惑ってしまうこともあるでしょう。
    あらかじめ心の準備はしておいたほうが楽だと思います。

  2. mukari_pi 2020/04/28 11:02

    そうですね、不安なお気持ちわかります。
    ただ、結論からいえば、40代からでも十分に仕事はありますよ。
    看護師はまだまだ不足しているのが現状ですから。
    ただ、条件を細かく指定するとなると、やっぱり仕事は減ってくると思います。
    質問者さんのお住まいの地域によっても事情は変わってくるはずです。
    都市部と郊外では、やはり需要が違いますから。

  3. kedahana_2860 2020/04/27 18:07

    心配はあるかと思いますが、他の方がコメントしているように大丈夫だと思います。
    私の知人に、50代で看護師になった方がいますよ。
    ただ、暇な時間を活用したいという理由で働くなら准看護師もいいと思いますが、私は正看護師をおすすめします。
    今の職場にも准看護師さんが何人かいますが、正看護師になりたいと常に言ってますから。
    確かに正看になるのは楽ではありませんが、十分な学習時間を確保できるなら、正看護師を目指したほうがいいでしょうね。

  4. bknatiue 2020/04/25 11:04

    40代、難しいって言えば難しいし、難しくないと言えば難しくないかもー。
    結局は、質問者さん次第なんじゃないかなーと思いますよー。
    准看護師の求人も確かにたくさんあるので、働きながら准看護師の資格を取るのでもいいと思いますねぇ。
    資格を取るのは大丈夫と思いますけど、仕事はやっぱり大変だと思いますねぇ。
    給料が良くても辞める人がいっぱいいるってことは、それだけ大変で、働くのが難しい証拠。
    看護師は、資格を取ってから、覚えなければならない知識や身につけなければならない技術が山ほどあるし、怒られることも日常茶飯事で我慢しなくちゃならないことも辛いことも山ほどありますからねぇ。
    そして40代での看護師デビューになると、指導につく先輩看護師がかなり年下っていう状況にもなるから、40代で年下に怒られたりしながら新人としてやっていく覚悟ができるか、プライドを捨てれるか、どれだけ頑張れるかが難しいか難しくないかの分かれ道だと思いますねぇ。

  5. tainohata_l 2020/04/22 14:24

    40代での看護師デビュー、やる気次第だと思います。
    やる気があれば大丈夫ではないでしょうか。
    私のお友達も30代後半で看護学校に入学して看護師になりました。
    お友達は、正看護師の学校に入学して看護師になりましたが、経済的なこともあると思いますので、働きながらということであれば、准看護師の道でももちろん良いと思います。
    ただ、けして楽な道ではないということは覚悟しなければならないと思います。
    どこの世界でも同じですけどね。
    看護師は特に収入だけでは続けられない大変さがあります。
    看護師になってからも大変なことがたくさんあると思いますが、チャレンジすることが許される環境であるのでしたら、年齢関係なくチャレンジしてほしいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する