看護学校の実習教員のパートってどんな感じですか?12view

私は看護師の免許を持っているのですが、二年前に病院を退職していて、その後専業主婦をしていました。
最近、近所の看護学校に求人があって、実習教員をパートで募集しています。まだ、小さいこどもがいるので、今までのようにガッツリ働く気もないのですが、ちょっと行ってみたいなという思いはあります。

実習教員って具体的にはどういった感じなのでしょうか?まわりに教員の仕事をしている看護師がいなくて誰にもきけないので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kurozu 2020/05/01 10:37

    一時期、看護学生の実習教員のアルバイトをしていました。
    ある意味大変ですが、ある意味楽です。
    実際にどこの科に配属されるのかがわかるまでは、正直びくびくしますがある程度面接でも聞いてくれるんじゃないでしょうか。
    担当した学生を束ねつつ、指導しつつ、病院側の迷惑にならないように配慮しないといけないので、かなり気疲れした記憶があります。
    身体的には看護師として働いていたよりも楽ですが、精神的に疲れます。そのほか、午後のカンファレンス、とりあえず眠たいです(笑)。眠気との闘いになります。学生の頃のようにウトウトするわけにはいきませんから。
    それ以外は、特に問題ありません。私も子育ての合間に教員バイトをしましたが、臨床に戻りたくなってしまいますよ~。そわそわします(笑)。
    質問者さまは子育て中ということで、良い気分転換にもなると思います。
    指導と思うと大変ですが、一緒に楽しめることも多いですし、新鮮な気持ちにもなれますよ。私個人としてはおすすめです。

  2. konoziri_v 2020/04/28 11:26

    友人に、看護学校で成人看護学の教員をしているひとがいます。彼女に以前、実習教員に関して聞いたことがあったのでそのことをはなしますね。
    彼女の看護学校でも、実習限定で教員を募集しているようで、実習のある9月から2月までの仕事だそうです。
    実習教員のバイト代はほかの看護師バイトと比べてあまりいいほうではないので、進んでやりたがる看護師はあまりいないらしく、半年間ずっとじゃなくても少しの間でも来てくれる人がいたら…という感じだそうです。
    実習に付き添い、指導をして毎日のカンファレンスで指導をしてという流れです。あなたの看護学生時代をイメージしたらわかりやすいのかな?
    実習がない帰校日は、実習教員は暇だそうでそれぞれの領域の部屋で時間をつぶしているそうです。各タームごとに、看護学生と面談もするようですよ。これは、看護学校によって違うかもしれませんが・・・・。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する