看護師として働いてやっと1年ですが、田舎が嫌で転職したいです34view

看護師として働いて1年しか経っていませんが、もう転職を考えるようになりました。 看護大学卒業後は、大学の委託先に勤務することになって就職に関しては安心していたのです。仕事も楽しいですし、看護にやりがいは感じていますが、職場がとにかく田舎にあるんです。田舎の病院だから、友人とほとんど会えない状況となっています。同年代の仲間はほとんどおらず、40代以上の看護師が中心となって仕切っています。それでも仕事は楽しいですが、休日は遊ぶ場所がないのが嫌なのです。ショッピング、食べ歩きが趣味な私にとってはつらいです。それで転職を考えていますが、こんな理由で転職しても構いませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kasatugu 2020/04/30 6:57

    質問者さんもお分かりだと思いますが、遊ぶ場所がないというのは転職事由として使えませんね。履歴書に書いたり、面接官に話したりできませんよね。
    転職事由というのは、まさしく本音と建前で、みんな綺麗事を言っていても、本当は自分都合での転職が多かったりするものです。
    これはこれでいいけど、面接官を納得させるための転職事由を考えなくちゃいけません。
    遊ぶ場所がないよりも、もっと大きな病院で知識を身につけたい、と言ったほうが転職事由としては適切でしょう。
    ただ、プライベートが充実させるのも充実しないのも、ご自身の心がけ次第にように思いますよ。そこは仕事ですから、ご自身でどうにか考えられた方がいいように思いました。

  2. heitor 2020/04/26 4:45

    質問者さんは、田舎での勤務とのことだけど、こうなることは最初から想定できていたでしょう。
    看護師は転職がカンタンにできるけど、だからといって安易に転職してもよい印象は与えない。
    勤続年数として評価されるのは、やっぱり3年目くらいから。
    1年やそこらじゃ知識も実践力も身につかないから、看護経験年数だけ長くなっても、新人扱いされることが多いよ。
    一つの職場には、最低でも3年間は勤めたほうがいいと思う。
    ベテラン看護師なら、より好条件を求めて転職を繰り返すケースはあるけど、看護大学を卒業してから1年くらいの転職だと、職場から逃げていると思われるかもしれない。
    若いうちから本格的にスキルを磨きたいってことであれば、思い切って都会の大病院に転職する手もあるけど。
    ただ、逃げの転職ばかりする人は、どんな職場に行っても言い訳ばかりするものだし。
    本当に自分に合った職場で働けている人は、10人に1人もいないでしょう。
    仕事としてやる以上、ある程度の妥協は必要になってくるものだよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する