MRは男性のみ?29歳女性看護師からの転職は無理?16view

29歳の女性看護師です。内科勤務からMRに転職したいと考えているのですが、女性でも大丈夫でしょうか?営業の仕事と聞いているので、男性のほうが向いている気はするのですが。

MRに転職しようと思った理由は、企業で働きたいと思ったからです。もともとは会社員として働きたかったのですが、安定した職場で働いてほしいという両親の勧めがあり、また大学の学費は親が捻出してくれるので、悪いという気持ちもあって看護師を目指したというのが本音です。
いざ看護師になってみると、給料は満足していますし、職場にも特に不満はないのですが、やっぱり企業で働きたいと最近思うようになりました。転職するならば20代がいいと思いまして、MRへの転職を考えているところです。
29歳の女性ですが、雇用対象となりますでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sioiriya 2020/04/30 11:20

    治験コーディネーターと同様に、MRは企業で働きたい看護師に人気ですね。
    MRになるには特に資格は必要ないようですが、所有していると有利になるとは聞きます。
    職場側に問い合わせてみて、資格が必要かどうか、また必要なら取得にどの程度の時間がかかるのか、なども聞いてみてはどうでしょう。

    あと、質問者さんは人と話すのは得意でしょうか?
    営業の仕事になるので、人と話すのが苦手だと厳しいと思いますよ。
    営業ほど実力を重視される仕事はないと聞きます。
    企業看護師に憧れるのは問題ないですが、安易な気持ちでは勤まらないと思います。

  2. lkyokubo 2020/04/26 15:11

    MRには男性・女性は関係ないですよ。
    医療の世界は女性が多いので、体力を必要とする仕事以外では、女性だから不利ということはないです。

    MRに向いている人は、勉強熱心な人でしょうね。
    自社商品を勧めるわけですから、わかりやすく商品説明をできなければいけません。
    口下手な人、笑うのが苦手な人、人あたりが悪い人など、コミュニケーション能力が高くない人には向いていないでしょう。
    ちなみに、僕はコミュニケーションには自信がありますが、論理的に考えるのは得意ではありません。
    説明には自信がないので、MRの仕事は向いていないと思います。
    まあ、普通は男性より女性のほうが人あたりはいいので、MRには向いていると思いますけどね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する