転職活動中の薬剤師です。面接でアガらないようにするには?19view

転職活動中の薬剤師(30歳・男・独身)です。
今は調剤薬局に勤めていますが、色々な所に応募して、自分なりに転職活動をしています。
ただ、ひとつだけ悩みがあって、自分はどうしても人前で話すことが苦手なのです。
ちゃんとした意見や考えを持っているつもりなのですが、なかなか言葉にして出すことができません。
また、想定していた問いや質問に対して、アドリブが利かないというか、機転が利かないというか、慌ててしまいます。
そこで、経験豊富な方々に、面接でアガらないためのコツや、お勧めの練習方法・効果的な話し方などを教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. iwama 2020/04/29 13:12

    私も転職経験アリの薬剤師です。
    私も結構あがり性なので、困ってます。
    なので、あがって困った場合、「すいません、緊張しちゃって」と伝えるようにしています。すると、ほとんどは相手もわかってくれますので、オススメの方法です。
    やっぱ、どんなに練習しても緊張はしますよね!だから、その緊張をうまく利用する方法を使うのがコツだと思います。

  2. oomameda 2020/04/26 4:51

    私の場合、他の方よりも転職回数が多いので、さすがに面接慣れしておりますが、まだまだ緊張することはあります。
    その緊張を緩和するのが、練習かと思います。
    ただ、ひとりでは練習するのも大変ですので、転職エージェントの面接シミュレーションのサービスを活用し、面接に備えます。
    それでもダメなときは、まず、質問の内容を繰り返し、面接官へ確認することをお勧めします。その間に回答を心の中で整理できますし、落ち着くことにもつながります。
    練習と、その場の柔軟性を使い、しっかりと面接でアピールしましょう。

  3. wakizi 2020/04/16 18:28

    何度か転職をしている薬剤師です。
    私も、それほど話が上手いわけでもなく、緊張はします。
    質問に対して上手に答えが返せなかったことも、ままあります。
    これは何度練習しても、仕方のないことだと思います。
    ちなみに、ちゃんとした会社であれば、面接官は、あなたが落ち着いて回答するための時間をしっかりと取ってくれますので、その場その場で誠実に答えることが大切かと思います。
    参考になれば幸いです。

ページ上部へ移動する