男性看護師が転職する時のポイントは?12view

看護師になって8年目の男性看護師です。今度結婚することになり、もう少し給料のいいところへ転職したいと考えています。彼女も看護師をしており、当面仕事を辞める予定はないのですが、いずれ子供をという事まで考えると少しでも貯金しておきたいです。

今は、中規模の療養型病院で勤務しており、 ここへの就職は教官のアドバイスもあり問題なくスムーズに出来ました。ここは、入浴介助や移乗など力仕事が多いせいか、 僕が就職する時はすでに男性看護師が数人勤務していたため、 採用は確実だと言われていましたが、今度は、教官や先輩男性看護師のアドバイスはありません。
今より給料がアップしかつ技術も身に付けられる職場へ転職するために、男性看護師として気を付けることやポイントを教えてください。また、転職の時に志望動機が「収入をアップさせたいから」では ちょっと問題がありそうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karasudani 2020/04/30 11:09

    私が勤めている総合病院では男性看護師を募集するようになりました。でもなぜか応募が少ないのです。
    原因をいろいろ考えてたどり着いたのは、やはり新卒で介護施設や療養型病院へ就職したため看護技術が身についておらず、或いは忘れてしまって総合病院への転職を躊躇するのではないかということになったのです。
    せっかくの看護師資格。力仕事だけを求められて就職するのではなく、男性も女性と同じように看護技術とケアの両方を活かせるようにどんどん総合病院へ来てほしいです。
    総合病院では教育制度も充実してますし、資格取得のための勉強会やセミナーへ積極的に参加してる人が多いです。
    なので、経験を積んで信頼を得られれば女性看護師と同じように管理職に就くことが出来ますし、もちろんお給料も上がります。
    クリニックよりは総合病院へ、外来よりは病棟への転職をすればあなたの希望がかなうと思います。

  2. kitakenosita 2020/04/17 12:44

    心配することないよ。男性看護師を積極的に採用するところは増えたから。
    男性ならではの利点を重視して好んで男性を募集してる所を探すこと!
    君が新卒の時に選んだ病院にはもうすでに男性看護師がいたということは、男性を歓迎してくれてたということ。
    そいうところを探せばいいんだけど、まだまだ活躍する部署は限られている。
    例えば、精神科・OP室・ICU・救急外来・外科などの長時間労働で体力勝負の部署。
    ハードだけど給料はいいし技術も身に付けることが出来るし、これらの部署で経験を積めば、かなりのことができる看護師になれると思うよ。
    だから、総合病院で男性看護師を雇ってくれるところに焦点をあてて探したらどうかな?
    あえて総合病院へ行って様子を伺うとか転職サイト等へ相談するとか。
    家庭の事情に左右されにくい男性看護師を求人してる所は増えてきてるから、自信を持ってどんどん探したらいい。

  3. oitataneda 2020/04/16 7:34

    男性看護師です。
    結婚を機に男が転職、しっかりしてますね。
    それまでは独身だから部屋も狭くていいし自分だけの生活だけど、これからは人数が増えて、少し広い所に引っ越すとかするよね。そうなれば収入アップを考えるのは当然の事だと思うよ。
    志望動機だって、別に「収入をアップさせたいから」でもいいと思う。
    変に色々考えて突っ込まれるよりずっといいよ。そのまま正直に伝えたほうが好印象かも。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する