大学病院での薬剤師の仕事を詳しく知りたい20view

薬剤師20代です。門前薬局で働いています。
日々患者さんとの交流を楽しみながら、薬剤師として働けていることが嬉しいです。
地方の薬局なので、患者さんの多くはおじいちゃんおばあちゃん。
定期的に通われていますので、自然と顔見知りになり、患者さんの健康に貢献できている事が実感できています。

薬剤師としてはまだまだ青二才の私ですが、今、大学病院での調剤の仕事に関心があります。
私用で大学病院に行く機会があり、そこで働く薬剤師を見た時に、とても惹かれるものを感じました。
薬剤師としては基本同じ仕事をされているのでしょうが、やはり環境の違いでしょうか・・・自分がここで働いたら・・・と思わず想像してしまいました。
私のような経験の浅い者が大学病院で働けるのだろうか、とも思いますが、情報だけでも集めたいと思い、こちらに質問投稿しました。
大学病院での薬剤師の仕事の魅力、また大変さなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. faca_e 2020/04/16 18:25

    薬剤師が大学病院で働く事のメリットはやはり、最新の医療を身近に見れて、関われるってことでしょうね。
    質問者さんの言われる通り、今の調剤薬局とはまるっきり違う世界になると思いますよ。

  2. zinnouti_4 2020/04/15 10:55

    今のうちに可能性を広げるのは、すごくいいと思います!
    最近では、医療ミス防止の為に診察の際にも薬剤師が立ち会うところがありますからね。薬剤師が活躍できる場所はまだまだありそうです。
    頑張ってくださいね!!!

  3. morikai 2020/04/14 10:03

    今のお仕事を楽しまれている様子がよく伝わりました。
    きっといい薬剤師さんなんだろうな、と思います。
    私は病院薬局で働いていますが、友人が大学病院で働いています。
    私も一時期大学病院の仕事にあこがれていたことがあったので、少しはお役に立てるかと思います。

    私が感じていた大学病院での仕事の魅力は、なんといっても様々な症例を持った患者さんに対応できる薬剤師になれる、ということです。
    がん治療のために来ておられる患者さんに、できるだけ副作用なく、楽に治療してもらえるかを考えたり、新薬を使うかどうかを判断したり・・と、抱える責任は調剤薬局とは比べられない程のものがあると思います。
    医師や看護師とチームとして働くことができる、というのも魅力の一つですね。
    薬剤師としてはかなりやりがいを感じられる場ですよね。
    もっと情報を集めて、チャンスがあったら、ぜひ挑戦してみてください!
    頑張ってください。

ページ上部へ移動する