狭い地域での看護師の転職は、なにかとやりにくいですか?10view

まだハッキリとではないけど、転職したいと思っている看護師です。なんとなく転職したいと思ってるけど、今の病院をやめてその後どこに行くかはまだ全然考えてません。家から通える範囲には大きな病院はここ以外にないので、転職先は小規模病院あるいはクリニックになると思います。でも大体どこの病院とも地域連携でつながっているので、この辺りのどの病院に勤めても今の職場に筒抜けになりそうです。
別に今の勤め先でやばいことは何もしてないので、転職先がわかってしまうのはいいのですが、狭い地域での看護師の転職は、こんな風になんとなく前の病院を引きずったり、どこかで誰かに会ったりしてやりにくいですか?
転職って、新しい自分になれるチャンスでもあるので、できればなんのしがらみもない所がいいなと思ってます。車で30分ぐらい行くと地方都市があり、転職先の選択肢も桁違いに増えるので、がんばってそっちに通勤したほうがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mutuura-v6 2020/05/01 8:28

    私は個人病院ばかり4回転職をしましたが、ハッキリ言えるのは、小さい町では、遠い町に行かない限り、なにかと前の職場とつながっていきます。
    まず先生同士、特に医師会に入っている開業医は繋がりが強いので、今の病院と、新しい病院の先生同士が顔なじみである場合、あなたのことは筒抜けになると思ったほうがいいです。
    看護師も誰が今どこで働いているという話は結構早く伝わります。田舎の場合、看護師の就職先は限られてきます。特に質問にあるように、その地域でひとつだけの大きな病院だと、かつてそこで働いていた看護師が地域の小さな病院に散らばりくまなく配置されているでしょうから、情報も筒抜けです。
    あなたが新しい病院で、一からスタートのつもりでいても、前の病院での勤務状況とか結構先に耳に入っているかもしれません。
    言っておきますがこの場合、往々にしていい情報は流れないので要注意です。仕事態度だけでなくお酒の席でのことや、男女関係のことも伝わります。
    別に脅しているわけじゃないですが、とにかく看護師の世界は狭いのです。
    でもいいこともあります。地域の中心となる病院で、傘下の病院にくまなく看護師のネットワークがあるという事は、現職として働きながら、転職しようと思っている病院の内部の情報を聞き出すことができます。
    特に求人票には書いてないドクターの性格や、看護師のチームワークなんかは聞いておくといいと思います。
    大きな町ではそういうことも少なくて正直気が楽だなとは思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する