スーパーマーケットの薬局勤務の薬剤師ですが、転職を考え始めました31view

スーパーマーケットの薬局で薬剤師をしています。
当薬局は調剤がなくOTCのみです。雑貨類はスーパーで販売・会計のため薬局ではほとんど販売していません。たまに季節商品を1つ2つ置いている程度です。店舗も小さく常に1人勤務の体制ですから、話し相手はお客ざまのみという状態です。

3人の薬剤師でシフトを組み、店舗運営をしていますが、勤務時間が長いこと、休みが取りづらいことがネックです。
最近のスーパーマーケットはどこも営業時間が長く休みがないので、それに合わせた営業を薬局もしなければなりませんから大変です。そのため転職を考え始めました。
スーパーマーケットの薬局で働いている薬剤師の方、勤務時間や休みはどうですか?意見を聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kosizaki 2020/05/01 5:13

    スーパーマーケットの薬局でOTCを購入しようと思って行ったら、売ってもらえなかったと、調剤薬局で嘆く患者さんも少なくありません。
    処方薬があれば怖いですし、何を服用しているかわからずにOTC薬を売ることはできませんからね。

  2. taminaga 2020/04/26 4:47

    スーパーマーケットのOTC薬局で働いています。調剤はなく、雑貨から1類医薬品まで多岐にわたる商品を展開している薬局です。

    薬剤師は私を含めて3名です。品出しやレジ打ちなど薬剤師がしなくててもいい仕事は多くありますが、手が空いていればそれらの仕事も手伝います。

    薬を求めて来店される方は、高齢者も多く飲み合わせに注意を払いますね。高齢者は処方薬を多く服用している方が多いですから、飲み合わせや重複、相互作用までを考えて商品を紹介しています。

    また、売らない選択をとることも多くあります。お薬手帳を持って来店される方は少ないので、なかなか処方薬を把握できないのです。万が一を考えると売れないという状態です。

    色々大変ですが、日々やりがいを持ちながら働いていますよ。

  3. sobue_5n 2020/04/15 10:58

    私もスーパーマーケットの中で勤務している薬剤師です。調剤もOTCもなく、健康食品を主に扱っており従業員は販売員のみが常勤しています。
    私、薬剤師は週に1回勤務しており、患者さんの悩みを聞き薬剤師としてのアドバイスができるような窓口を作っています。
    普通の薬局、OTC薬局とも違うので、患者さんは自分の話を聞いてほしいという方がほとんどです。調剤薬局は忙しくて相談ができないからここで相談するわという方もいます。ですから患者さんのお薬手帳を拝見したり、実際の処方薬を見させてもらいながらこれはどういう薬と説明をしたり、健康食品の話を絡めながら説明をしたりしています。
    患者さんが私に会いに来てくれること、ここならゆっくり安心して相談できることなどと言ってくれるので有りがたいですね。
    このような働き方もあるということで、ご参考まで。

ページ上部へ移動する