40代看護師が転職する理由とは?34view

私自身の転職の相談ではなくて申し訳ないのですが、お聞きしたいことがあって投稿します。
40代くらいの看護師の方になると、経験豊富になって知識も技術も素晴らしいものになってくると思うんですが、そういう40代の看護師がなぜ転職するのか、私には理解できずにいます。
先月、私の尊敬する先輩である40代女性看護師が転職してしまうと知らされました。その先輩はとても人望が厚く、周囲のスタッフみんなからとても愛されていて、患者さんたちからもとても信頼されています。知識も技術も本当に素晴らしく、医師からも一目置かれていて時には頼られる、悪口など一度も聞いたことがない、そんな看護師です。こんな素晴らしい人がどうして?なんで?という思いでいっぱいで、悔しさ?怒り?何だかそういう感情になってしまっています。
どうして40代の素晴らしい時期に転職してしまうのですか?40代くらいになればお給料だってずいぶん上がっていると思うし、ベテランだから有給とかも優先的に取れるじゃないですか。それなのにどうして転職してしまうんですか?40代で転職してしまう看護師がとても多いと聞いたので、その理由が知りたいです。私はまだ20代ですが、残されるまだ勉強が必要な私たちのような看護師の気持ちも考えてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. miida 2020/04/15 14:07

    私の時論「できる人ほどやめていく」
    できる人はどこに行ってもやっていけるから、条件のいいとこに誘われる可能性大。
    できる人は向上心が高いから、看護師として成長が望めない職場に見切りをつける可能性大。
    できない人は、給料安くても、仕事きつくても、今の職場にしがみつくしかない。
    できない人は冒険心もないから、今の職場にしがみつく。
    これは40代に限らず言えること。

  2. rokui 2020/04/14 13:19

    辞める時は、残る人のことなんて考えません。
    引き継ぎとか、最低限迷惑がかからないようにはしてきますが(当然)、いなくなって淋しいとか、まだ教えて欲しいとかって声に応えてられません。私は私の生き方があって、そのために働いたり、新しい道に進むのです。それに対して、なんで悔しいとか怒りとか言われなきゃいけないのでしょうか?本当に尊敬しているのなら、「ありがとうございました。」と送り出すべきでは?

  3. isekame 2020/04/13 17:48

    転職される方の転職理由が書かれてないのでなんとも言えませんが、40代は、女性として体に変化を感じる年齢なので、今までように仕事を続けていくのが難しくなり辞めていく人も多いです。
    特に夜勤のある職場は、年齢を重ねると続けにくくなります。

    それ以外にも、親の介護が必要になった、子供の成長に伴い、働き方の見直しを余儀なくされたなど、家族の問題が原因であることも考えられます。

    どのような理由であれ、みんなから慕われている素晴らしい看護師さんが辞めていくのはさみしいし、残念ですね。

  4. kukizawa 2020/04/11 12:30

    >とても人望が厚く、周囲のスタッフみんなからとても愛されていて、患者さんたちからもとても信頼されています。

    そんな素晴らしい方、どうかうちの職場に来てください~~。
    なんて(笑)

    でも真面目な話、そんな素敵な人だから、どこかにヘッドハンティングされたのかもしれないですね。

  5. tougo_x 2020/04/10 17:48

    40代、そこそこ稼いだし、看護師としてあくせく働くの嫌になったんじゃない?

  6. ukuzato_k 2020/04/09 17:15

    そのくらいの年代になるとスランプに陥ることもあるし、あとは看護師としてキャリアアップの最後のチャンスと思って転職する人もいますよ。沢山の経験をしてきた年代だからこそ、その先を考えた時には転職って選択肢になるのかもしれませんしね。
    質問者さんはその先輩がとても好きなんですね。大好きなその先輩の、今後の活躍を願ってあげてはいかがですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する