どんな病院が薬剤師の皆さんにとってNGでしょうか?40view

病院薬剤師をしている友人の話を聞いているうちに、何だか私まで病院勤務が魅力的に感じてきてしまいました。医師、看護師ばかりに目が行きがちな病院ですが、縁の下の力持ち的な存在なんですよね、病院薬剤師さんって。

小規模ドラッグストアー勤務の私にとっては、全く異なる職場環境な為、まずは情報収集をと思い、こちらに投稿させていただきました。

転職をするにあたり、ズバリこんな病院は気をつけた方がいい、もしくはこんなところはアウトだよ!的な情報ありませんか?以前病院で働いていた、もしくは現職病院薬剤師さんの皆さんのアドバイスお待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. maruume 2020/04/14 17:04

    うちも看護師さんには相当コキ使われてるんだよね・・・薬剤師をただの薬の袋詰め人員とか勘違いしてるんじゃない?って思う時があるわ!でもどこも同じなんね・・・
    あとうちの病院は大学によっての派閥みたいのものもあるよ。国立、私立の伝統校が1番上に位置してるんだけど、うちみたいに底辺新設薬学部は馬鹿にされっぱなしよね。それでも業務自体は病棟にでて薬剤指導もできるし、研修も充実してるから続けてるんだけどね。
    どこが悪いとか言いだしたらもうキリが無いよね。やっぱり薬剤師としての立場上あまりドクターに意見出来ない病院が多いから、カンファレンスとかも薬剤師がドクターと同等の立場で、参加出来るような病院があれば転職したいなあって心から思うこの頃だわね。

  2. syuri_5702 2020/04/11 16:03

    一般的な意見で申し訳無いのですが、やっぱり組織が巨大な所で働いたほうがいいでしょうね。小規模の病院だと薬剤師の数が足りていない=休みが全然取れないと言う構図の所が多い気がします。反対に規模が大きい所は就業規定もしっかりしているので、比較的休みも取りやすいんですよね。
    実際に働いている私から言わせると病院薬剤師の特色上、やはり愚痴ばかり溜まっていくのはしょうがないことだと思います。これはちょっと・・・って思うことも多々ありますが、特に残業の多さとかは・・・働きやすさとか、女性としても長く働きたいと思っている人には正直あまりお勧めできませんね。

  3. kasori 2020/04/09 11:27

    うん、言いたいことはわかりますね。
    私の病院は歴史も深く病床数も巨大な為か、医師と看護師の力が病院全体を支配している感は否めないですね。医師>看護師>…>薬剤師みたいな感じですかね。
    ヒエラルキーのトップにドクターがいるのは当たり前のことですけど、看護師ってこんなに偉いものなのかな…とよく思いますよ。
    私の病院は女性の看護師の力が強く、特に看護師長の権力は絶大です。古い病院の体質なんでしょうかね?看護師の力が強いのって…

    でもよく言われることですが、このような各職場の細かな体質とか雰囲気って就業前には確認のしようがないんですよね。いくら薬剤師の転職コンサルタントさんが色々調べてくれると言っても、流石に1から10まで知りたい情報を提供してくれる訳じゃないので。
    あまり期待に胸を膨らませていると、現実のギャップに潰されかねないですからね。

  4. balreira 2020/04/08 18:23

    世間一般的に言われるブラックのことでしょうか?それぞれ職場によって働いている人間模様も違ってきますし、何より働く薬剤師によって許容出来る、もしくは我慢できる尺度と言うのも異なってきますからね。何とも言えませんが、病院と言う環境は薬局やドラッグストアーと比べると若干異質であると思うんですよね。働いてみないと分からないことが多いですし、働いていく内に「こんなものなのかな・・・」って納得してしまう部分が多くて・・・最初は給与の安さも、夜勤を含む多忙さも不満ばかりが募っていったのですが、勤務し始めて1年立つ頃にはもうそれが普通に感じてきてしまいました。最初は有給が全然取れない事にとても不満があったんです。でも周りの同僚も先輩も全然有給を消化していないし、まあしょうがないよね・・・って半場自分を納得させています。世間から言わせれば、有給が取れないなんてブラックの烙印を押されてしまいそうですが、病院って環境上それはしょうがないことだと思います。給与は少ないし休みも取れないけど、病院薬剤師としての仕事も覚えてきたし、何とか暮らしていけているので、惰性に流されて働いているのが正直な所ですね。特別転職に踏み切る絶対的な理由も無いし・・・私のように働いている人って、病院薬剤師さんでも多いんじゃないかなあ。

ページ上部へ移動する