看護師から看護学校教員としてキャリアアップしたいです。11view

現在、看護師をやっていますが、教員になって未来の看護師を育成したいと思うようになりました。
私が学生の時に育てて頂いたように、私も看護師の卵をしっかり育てて行きたいです。

そこでご質問なのですが、看護教員になるためのキャリアアップには、どんな手段がありますでしょうか?
看護学部ではない学部に入学して、別の学位を取得しなければならないでしょうか?
もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. simenouti 2020/04/11 16:09

    通信制の大学を利用するという方法もありますね。今は通信でいろいろな学位を取得できる時代なので。私もいろいろ調べたことあるけど、一昔前なら看護師として5年のキャリアを積んで、看護教員に必要な講習や研修を受けると看護教員になれたんだけど、今は、看護大学がメインになってますよね。だから、教員募集は学士以上資格が必要みたいです。大学に編入するか、あるいは社会人枠の大学院に入るか、いずれにしても大学への道を 考えた方がいいようです。頑張ってくださいね。

  2. tukizaki_899 2020/04/09 17:11

    専門看護師を取得するために大学院に入学するとか。
    保健学博士、医学博士などの学位も役立つけどね。
    看護師を筆頭として、医療関係の学位を取得するのがいいのでは?
    人に教える立場を目指すなら、修士でも難しいかもしれない。
    教授=博士みたいな認識があるし。
    他の学部では、学士で教授なんてケースもあるみたいだけど。

  3. ootuti_tb 2020/04/07 11:08

    とりあえず恩師のアドバイスを受けるのがいいのでは?
    看護師の教員になるなら、やっぱり看護学の修士・博士は必要だと思うけどね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する