40代で2年目の看護師です。病棟内の大半が20代で居心地が悪い…36view

40代前半ですが看護師歴はまだ2年目です。昨年新卒看護師として混合外科病棟に入職してきました。ダメダメ看護師ですが、なんとか2年目に突入しました。
私のプリセプターは一回り以上年下で、一緒に働いてきた看護師もほとんどが20代仲間。主任でさえ我が病棟では20代で、びっくりです。なかにはちょっと上から目線の若い看護師もいますが、皆さん良い人でなんとかやっています。でも、さすがにもう話題が続きません。それに懇親会も辛いです。カラオケなんて、もうついていけません(涙)。7割は20代、30代が一人では残りは40代とあとは50前後の看護師さん。小学生の子供のいる看護師は私だけです。
最近の病院のシステムがどんどんオンライン化して、申し送りや看護記録まで一部がオンラインになりました。そこでも若い子看護師たちはピアノを弾く要領でバカバカ数分で打ち終えますが、私にはとてもまねできません。若い子がイライラしてPCの順番待ちをしています。
まだ2年目でこの病棟でがんばっていこうとは思いますが、たまにすごく辛く居心地が悪くなります。転職したいなあと思ってしまうこともあります。40代の皆さん、病棟ではどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yanome_gg 2020/04/18 16:05

    はい、私もお仲間です。40代前半ですが看護師4年目です。
    その年齢配置では世代間に溝ができてしまうのも無理ありません。30代なんて40代と20代の緩衝役になることさえあるのに、それが一人では仕方ないですね。
    それでも1年間がんばってきたのですから、もうここからは「普通のオバサン」ではないですけれど、そんな風にデンと構えてしまいましょう。20代にもすごく良い看護師さんもいるし、上から目線の方、私も経験しました。
    話題がずれるのは仕方がないですね。自分の話題も降ってみてもいいかもしれませんよ。

  2. matubisi 2020/04/13 17:44

    お疲れさまです、私も看護師2年目です。私は現役の学生上がりでまだ20代前半ですが、ウチの病棟は反対に30代が一番多いと思います。40代と20代の人数は多分同じくらいだと思います。
    それだけ若い看護師さんが揃う病棟って、むしろ今では珍しいような気がしますね。
    こんな病棟なので、ウチの病棟ではわりとみんな共通の話題をもっているというか、お互いが心がけていると思います。もちろん同世代が集まれば、その方がもちろん話もあうし楽しいけれど、私10歳以上の看護師さんとも仲が良くて温泉にいったり、遊びに行ったりもするんですよ。
    無理に話題を合わせる必要はないかと思います。職場なのであたりさわりのない話がいいと思いますけど。PCを打つのが遅い看護師さんは、うちにもいらっしゃいます!大丈夫ですよ、その方なんて「私打つのが遅いから、アンタ打ってよ」なんてちょっとずうずうしいけれど楽しい方です。そういうキャラに転身してもいいかもしれませんよ。がんばってくださいねー。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する