40代看護師の転職のコツは?ブランクから復帰して5年です。21view

40代看護師です。ブランクから復帰してもうすぐ五年が経ちますが、現在勤務している病院を退職して、新しい病院へ転職をしたいと思っています。
ブランクから復帰して五年が経ち、そろそろ感覚も取り戻し、ブランク前と変わらないくらいに勤務できていること、そして現在勤務している病院は時間外勤務が多く、また夜勤も三交代制で拘束日数が長く年齢からくる体力的なものが厳しいことから、二交代制の病院への転職を希望しています。
しかし、引く手数多の看護師とは言え、40代という年齢も年齢なので、スムーズに転職に成功できるかどうかという問題も考えつつあります。
40代看護師が転職を成功させるためのコツなどは何かありますでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yakusizin 2020/04/11 12:16

    今は病院も不景気な時代ですからねぇ。
    スタートの給料が安くて済む若い看護師を求めている、若い看護師を中心に採用しているっていう病院が多いとは言われていますよねぇ。
    それでも、やっぱり病院の質、看護の質の向上のためなどから、経験豊かなミドルエイジを求めている病院もありますよー。
    看護師不足が深刻化している地方地域などに多いと思いますねぇ。
    同じ県内や市内などでも、少し外れたところを狙うといいかもしれないですねぇ。
    リーダーができるような看護師を求めている病院だと転職は成功確立高いと思いますよー。
    あとは、大学病院や大きな有名どころの総合病院などは年齢制限があって、年齢制限があるところは40代の転職となるとハードルが上がると思うので、年齢制限のない病院を狙うといいですかねぇ。

  2. utiage 2020/04/07 11:06

    四十代の看護師の方で転職をしたいとこられる方は意外と多くいらっしゃいます。
    勤務スタイルが合わなかったり、やりたい看護領域があったり、スキルアップやキャリアアップを希望してなど、理由は様々聞かれますが、やはり四十代での転職となりますと、一番の強みは今までの経験と知識、そこをこれから入職して勤務することですぐに活かせるという部分ではないかと思います。
    その部分が若年層の看護師との大きな違いになると思いますので、今まで積んで得てきた経験を活かせるように、経験のある看護領域の中から転職先を選ぶこともスムーズに転職することができるポイントとなるでしょうし、即戦力になるということをアピールできますと、四十代という年齢もデメリットではなく、メリットに転換できるのではないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する