転職したばかりの病院薬剤師ですが、職場の人間関係に悩んでます。49view

私は薬剤師2年目の新人です。先月、調剤薬局から総合病院へ転職したのですが、職場の上司や先輩とうまくいかず困っています。
前職では、個人個人が自分の仕事に集中していて他人に干渉することなどほとんどなかったのですが、今の職場はなにかにつけて関わってくるのでとても仕事がしにくいです。
例えば、患者さんへ服薬指導をしている際、うまく説明ができずに数秒空白が空いてしまった時など、後ろの方から上司や先輩の「患者さんの質問の意図がくみ取れていないよね(笑)」なんて言葉が聞こえてきたり、とても不快な気分になります。その後わざわざ私を呼び出し「さっきの対応は、ちょっとまずかったね」なんて嫌味を言ってきます。
こういったことに限らず、上司や先輩の薬剤師は日頃から新人だという理由だけで見下したような態度をとってきますし、物陰から私の業務のアラを見つけては陰口を叩いたりしています。
新入りだからと今まで我慢してきましたが、正直とても不快ですし疲れてきました。こういった環境で働く以上、上司や先輩の言動を気にせず、割り切って業務を続けるしかないのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dkminamizono 2020/04/09 11:20

    薬剤師の職場は、どこでも陰口や噂話がつきものですし、新人はあれこれ言われるものです。そして、薬剤師はなぜか新人の頃から「自分はやればできる人間だ!」というプライドや意識を持ちがちです。だから、先輩や上司からの注意や指導を素直に受け取れない、というケースが多いんですね。相談者さんも、この傾向があるのではないですか?
    薬剤師2年目の上入職2ヶ月程度ということであれば、職場でも認められるはずありませんし、上司や先輩からの指導に対して「NO」といえる実力も備えていないはずです。まだまだ一人前ではなく、自分が目にしないところで沢山フォローされている、ということも自覚しておく必要があります。その点を自覚できなければ、いつまでたっても「先輩や上司に見下されている、馬鹿にされている」といった、間違った認識から脱することはできないと思いますよ。

  2. drsonoo 2020/04/05 9:37

    正直なところ、相談の書き込みからは、上司や先輩の方々の態度・対応には大きな問題があるようには感じられません。新人さんの対応を上司や先輩が見て、不具合があれば修正するのが当然ですし、本人を呼び出して問題点を指摘するのも業務のひとつです。

    上司や先輩方が、仕事中の相談者さんの後ろでクスクス笑って批判をしているということであればデリカシーに欠けると感じるかもしれませんが、こういったことは薬剤師の職場では珍しいことではありません。病院という職場では、患者さんの前でも唐突に厳しく叱責する上司なども珍しくないことを考えると、物陰から観察し、後ほど本人を呼んで指導するだけまともだと言えるでしょう。

    また「笑われている=見下されている」といった感覚をお持ちかもしれませんが、もしかすると上司の方は笑って注意をすることで、新人さんの緊張やミスをした罪悪感を軽くしようとしているかもしれません。上司や先輩に対して「嫌だ!嫌い!」といった感情を持っていると、相手の気遣いや好意も悪意に捉えてしまいがちです。
    少し気持ちを切り替えて、先輩や上司に対してニュートラルな気持ちで接するようにしてみてはいかがですか?

ページ上部へ移動する