製薬から薬局に転職希望の薬剤師ですが、法定休日って土日じゃないの?41view

今、転職を考えている製薬会社勤務の薬剤師です。28歳の女性で、3年ほど今の職場に勤務してきました。それで、転職活動をしていて思ったのですが、どうにも分からないことがあるので、教えて下さい。
現在の製薬会社は土日が休みなのですが、応募しようとしている調剤薬局のほとんどは、休みがシフト制?のようなものになっています。
法定休日というのは、土曜日と日曜日ではないのでしょうか?
できれば土曜・日曜で休みたいのですが、そういった調剤薬局(できれば調剤をしたいのです)はないのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itimiti 2020/04/05 2:12

    調剤薬局を経営しています。自営なのであまり定休日などは考えたことはありませんが、私の薬局は門前薬局ですので、確かに病院の外来に合わせて定休日を決めています。
    ただ、最近は日曜日でも処方箋を持ってくる患者もいますので、人を増やし、変更することも検討しています。

  2. konada 2020/04/03 14:06

    まず、法定休日を確認しましょう。
    法定休日は「1週間のうち1日、もしくは4週間のうち4日、労働者に与えられる休日」のことです。それ以外の休日は、法定外休日となります。これは、会社が自由に決めることができますので、土曜や日曜が法定休日であるという話ではないことになります。1週間のうち1日、ないしは1ヶ月に4日休めるというだけで、それがカレンダーの日曜日にたまたま充てられていた、というだけの話なのです。
    そして、一般的な企業ですと、これに土曜日を法定「外」休日とし、土曜・日曜を休みにしているということになります。
    前の方の回答にもあるように、調剤薬局は基本的に近隣の病院が外来の診察を開いている場合、営業しています。そのため、土曜日の休みが取れないことが多いのですが、法定外休日の1日は、シフト制で取得するケースが多いようです。ですから、時には土・日と休めるタイミングもあるかもしれませんが、水・日と飛ばして休む週もあるかもしれません。

  3. yatuki 2020/04/01 12:43

    調剤薬局は、基本的に、土曜日が休みになることはありません。
    近隣の病院のほとんどが、土曜日に休診である場合は休みになることはありますが、普通は、土曜日も診察をしていると思います。
    ですから、調剤薬局も、それに合わせて土曜日も営業しているのです。
    ちなみに、日曜日はほとんどの病院は、外来を休んでいますので、薬局もそれに合わせて、休みになると思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する