1人調剤が怖い…転職も視野に入れています86view

田舎町の小さな調剤薬局に勤めています。
まだやっと2年目なので、いろいろ勉強しなくちゃいけない身分です。
なのに、最近…一人調剤をやらされることが多くなって、不安でいっぱいです。
というのは、一緒にやってきた先輩薬剤師さんが妊娠して、つわりとかいろいろあるんでしょうけど、結構休んだり早退したり…あまりまともに勤務してくれないんです。
でも、この薬局のオーナーさんの娘だからと言う事でそういう事も許されていて…私一人に負担が来ています。
今は本当にひどく、1週間に2回くらいしか顔も出さないので、ほとんど毎日薬剤師は私一人、あとは受付&事務のおばさんがいるだけです。
処方箋は1日100枚弱で、まだ2年目の私が一人でさばくにはとてもきついです。
そのうちミスを起こしてしまうのではと不安でなりません。
今のところ、ミスというほどのミスは起こしていませんが、これだけの数を一人でこなす日が続けば、いずれ大きな事故になるのではと思います。

でも、こんな田舎町の薬局に勤めていたら、こんなことは当たり前なんでしょうか?
というか、「仕方ない」と割り切るべきなんでしょうか?
なんとなく不安がぬぐいきれないので、転職も視野に入れています。
経験豊富な皆さん、よきアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sagawa6363 2020/03/21 16:17

    危険です。100枚弱って、そんな枚数を一人でですか?無理です。ベテラン薬剤師になったって、1日100枚を一人でさばくには集中力が持続しません。何か起こってからでは遅いです。上司に相談して、一人調剤になるのはできるだけ避けてください。改善策を立ててもらうか転職するかだと思います。

  2. anmen 2020/03/17 18:26

    事故が起こらないといいですね。
    やっと2年目なのに一人調剤はちょっと早い気がしますが。
    でも、田舎ってそういう所がいい加減だったりするので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんけど。

    でも、私なら転職しちゃいますね。
    だって、危ないでしょ。誰が責任とるの…?

ページ上部へ移動する