看護師1年目。今は落ち込むほどの激務でも、2年目は楽になりますか?12view

看護学校を卒業し、学校とは全く関係のない大学病院で働き始めた新人です。
自分を試してみたくて敢えてレベルの高い大学病院への就職を選んだのですが、想像以上に仕事がきつく、毎日落ち込んでばかりです。
わからないことばかりで仕事が難しいのはもちろんそうなのですが、加えてケアや検査、オペ出し、急患、入退院と、とにかく目が回るぐらい忙しく、じっくりゆっくり考える時間もありません。
新人教育はきちんとカリキュラムに添って行われ、かなり徹底していると思いますが、その場ではわかったつもりでも、なかなか頭に入らないし、身につきません。とにかく、精神的も肉体的にも今はいっぱいいっぱいです。
こういう話をすると、よく「大丈夫2年目になったら楽になるよ。それに看護師らしくなってくるから。」と言われますが、もう2年目も目の前。今の状態では、看護師らしくなっている自分を思い浮かべることができません。
もうこのままやめてしまいたい!でも、ここでやめたら自分に負けてしまったようで、これからずっと「逃げの人生」になってしまいそうな気もします。
本当に2年目になったら今よりは楽になるんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. erduino_602 2020/03/22 13:50

    はじめまして。大学病院勤務2年目ナースです。
    私は2年目ですが、自分で自分のことをまだまだ未熟だと感じます。
    仕事も相変わらず四苦八苦です。

  2. kosirakawa 2020/03/20 10:55

    私は卒後、大学病院で働いて5年になります。私の場合、最初の2年間は無我夢中でした。毎日叱られて、毎日落ち込んでいました。2年目になってもそれは同じでした。ただ2年目になると新人が入ってくるので、自分に対する関心が少しやわらいだ分気持ちに余裕ができたような記憶があります。
    3年目になると、仕事もそうですが、病棟のスタッフやそれ以外の医療スタッフとも仲良くなり働きやすくなりました。ちょっと手を抜いて仕事することも覚えたしね(笑)
    で、今5年目で、もうすっかり仕事にも慣れたかというとそうでもありません。5年目になると、新人教育やリーダーを任されたり、責任のある仕事が増えます。それに研修や勉強会にも声がかかるし、そういう意味で息つく間もありません。
    それに結婚を含め自分の将来についても考えたいし。。。
    つまり何年働いても、それなりに苦労はあるということだと思います。それは職場を変えても同じだと思いますよ。
    そして自分では気が付かないけど、その中で私達は成長していくんだと思います。私だって自分は5年も働いている割に心電図の読み方とか成長しないなと思いますが、それでもやっぱり以前と比べるとわかるようになってきています。
    ある日突然、劇的に楽にはならないと思うけど、少しずつ変化していくと思うので頑張ってください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する