ノルマの無い調剤薬局に転職したい!39view

なんだかおかしな話しじゃないですか。調剤薬局にノルマがあるなんて。
マンションとか投資の押し売り電話営業じゃないんだから。

医薬品を扱っている場所なのに、個々人にそれなりの目標値が設定されています。目標と言えば聞こえはいいけど、ノルマとしか言えません。
達成できない場合は反省文そんで、ボーナスにも響いてしまう始末。周りの人のことはわかりませんが、もうこんな職場ごめんです。

調剤薬局でもいろいろあると思いますが、いわゆる普通のノルマが無い薬局に転職したいんです。
わからないですが、薬剤師にノルマがあるのはが普通の世界なんですか、調剤薬局って?
皆さんの意見ききたいんです。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tannaka_7n 2020/03/18 15:34

    それはジェネリック医薬品の使用率のボーナスの問題のことじゃないですか?かなり使用率の数値目標値も上がってきて、薬局側のボーナスも減ってきているようですよ。
    ただ毎回出された処方箋をさばいているだけじゃ、ボーナスはなかなか到達しないと思います。以前は随分緩いボーナス設定でしたが、今では目標数に到達しない薬局が後をたたないようですよ。

    でも調剤薬局の場合は、ドラッグストアなどと比べたら随分働きやすいと思います。ドラッグストアはいつも販売ノルマを意識しないといけないし。質問者さんの職場はちょっと厳しいと思うんですが、探してみるとノルマが無い薬局も沢山ありますよ。前の方が言うように、一度転職相談をするといいですね。

    まあ、最近は調剤薬局もバカみたいに多くなってきていますしね。患者さん争奪戦みたいな。ノルマがなくても、他の近隣の薬局に浮気させないためにも、いかにサービスを駆使して、患者さんの心を掴むかが大事になってきますよね。
    ノルマを意識しなくても、日々の仕事には常に工夫をして、差別化を図っていかないといけませんね。

  2. yunokawa_z 2020/03/17 16:20

    ノルマなんかあんの!それって薬局の立地にもよるし、うちら薬剤師があたふたしたって処方箋増えないでしょうよ。美容院みたいに、うちらが街に出て調剤薬局のチラシでも配るのかしら?
    なんだか変な話しね、薬局でノルマなんて。MRじゃあるまいし。
    それって自社ブランドの製品とかOTCの販売ノルマってこと?わたしのとこはそうゆうノルマ的なものは無いんだけど。まあ、OTCとかの販売目標数があるなら、調剤一辺倒にならないで、いかに売るかを日々考えて仕事しないとね。例えばポップを作ったり、ブラックボードを使って宣伝したり。
    薬剤師ってゆうか、これはもうサービス業だね。

  3. yuurin 2020/03/16 18:28

    やっぱりOTC販売ノルマがある薬局は、ちょいちょいあるみたいですね。特にチェーン店や支店をいくつか持っているような薬局は、販売ノルマがある傾向が高いみたいです。逆に個人経営のような薬局はそこまで、ノルマとか目標に固執しないと思います。相談者さんの現状は詳しくわかりませんが、一度転職コンサルティング会社で相談してみたらどうですか?ノルマや給料など細かく希望を聞いてくれますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する