子育てとの両立のためにクリニックを選んだのに失敗14view

妊娠をきっかけに以前働いていた病院を退職しました。その後、子どもを出産して2歳まで自宅で一緒に過ごして、看護師に戻ろうとなって、子育てと両立がきちんとできるように、しやすいようにということで以前働いていたような病院ではなくて、クリニックを勤務先に選びました。

しかし、クリニックでは土曜日も半日勤務があるし、仕事が終わる時間にピタッと終わることができずに、それでなくても終わる時間自体が遅いのにそこからの残業で、子どもが熱を出したりしても人が少ないからなかなかスムーズに休めないし、有休も使えないしで、子どもと過ごしてあげる時間が本当に少なくて、思い描いていた仕事と子育ての両立というのが全くできずに失敗したと感じています。

クリニックはどこもこうでしょうか?転職をした方がいいのかとも本気で考えています。アドバイスや意見、お待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hatagami_9n 2020/03/22 13:32

    クリニックは確かに主婦の方やママさん看護師が多く働いているイメージですが、実は総合病院などの方が両立をしやすい環境にあることも多いというのも事実だと思います。
    クリニックは平日と土曜日に半ドンがあるところが多くて、トータル的に見ても年間休日日数が少ないところが多いので、家庭にかける時間を少なく感じやすくなると思いますね。

    残業が少ないクリニックだと良いですが、やはり残業が入ってくるとそれなりに時間は遅くなりますし、それに休みが少ないとなると両立は難しいのかなと思います。
    子育て支援を掲げている病院などは両立しやすい環境を整えてくれているので、オススメですよ。
    転職もありだと思います。

  2. mizumori 2020/03/21 16:11

    残業があるかないかと言うのは、そこそこのクリニックによってかなり違いがあるのと、有休消化率の良し悪しというのもそこそこのクリニックによってかなり違いがあるので、どこもそうだという風にはならないと思いますが、業務の終わる時間が総合病院などに比べると遅いというのはどこのクリニックにも共通していることだと思うので、仕方のない部分なのではないかと思います。
    残業時間が多いクリニックとなると、子育てや家庭との両立はやっぱり大変にはなりますよね。
    クリニックでも残業時間がほとんどないクリニックや有休消化率がかなり高いクリニックもあります。
    年間休日日数も、基本的には総合病院などに比べるとクリニックの方が少ない傾向にはありますが、その中でも年間休日日数が多いクリニックも存在しているので、そのようなクリニックを探して転職できると同じクリニックでも両立のしやすさや環境はかなり変わるのでは。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する