自信喪失中の新人看護師です。退職した方がよいのでしょうか。21view

新卒で看護師として働き始めた新人看護師です。病棟は、内科系の総合病院です。

9月ごろより夜勤に入り始め、失敗や叱られながら、何とか仕事をこなしてきたのですが、前回夜勤をした時に、目の前で患者さんの急変を発見しました。
救命措置や急変時の対応について、研修や教育を受けていたつもりですが、何も出来ない自分がいました。気分が焦り、何をして良いかわからず、夜なのに、大きな声で助けを呼ぶことしかできませんでした。こんな私が看護師をしていて良いのかと、その日から自信を失っています。適正が無いのであれば辞めた方がよいとも思っています。このような経験をした方、どうすればいいでしょうか。やっぱり転職すべきでしょうか。
アドバイスをください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. sehata 2020/03/22 14:02

    私は、卒後、救命救急センターに配属されました。
    質問者さんのように、入職して数か月後半年後ではありません。
    入職してすぐに患者さんの急変を次々と経験しました。
    ですが、どの状況でも慣れたり、上手く言ったと感じたことはありません。
    今でも、ドキドキしてこれで良かったのかと、仕事の後に考え込むことはあります。
    慣れることはないし、慣れたらいけないとも思います。
    自信を失ったとありますが、たった一回の経験で意気消沈する事はありません。
    私のプリセプターさんは6年以上この現場にいますが、それでも毎回反省すると言っています。
    私も、落ち込んだりどうすれば良いかわからなくなったらプリセプターさんに相談します。
    質問者さんも、自分の先輩やプリセプターさんに心の内を話してみてはどうですか?
    きっと、その心を救ってくれる言葉を貰えると思います。

  2. wasimi_r 2020/03/22 2:32

    本当に何もできなかったの?
    大声で助けが呼べたんじゃない?
    そこで声も出なかったらどんな状態になったかわかるかな?

    人に伝えられるって大切な仕事だと思うよ。
    今回、人に伝えて他の誰かに対処して貰ったのならば、次、自分がそこで気道確保をしたり、なにか行動に移せたらいいんじゃないかな?

    命と向き合うってそれほどに大変だって理解できたのであれば、その急変はすごく勉強になったんじゃないかな?

  3. lameirias_o 2020/03/20 13:36

    そんなことでグジグジ考えていたら看護師なんて務まりません。
    辞めてしまった方がいいんじゃない?

  4. iztawarasako 2020/03/17 18:24

    初めて急変を目の当たりにしたと言う事ですか?
    初めてであれば、パニックになって何もできないのは普通です。

    看護は経験して学ぶことが多くある職業です。
    此処で踏ん張って、その時の事を振り返って、もう一度同じ状況になった時に活かせるよう、学びを得ることを考えてみましょう。

  5. vrutiki 2020/03/16 18:12

    リアリティショックってやつ?
    新人看護師さんは、理想と現実でよく壁に当たります。
    此処で踏ん張るか否かは本人次第。
    でも、周りの先輩もこんな経験を積んで、今のテキパキした仕事が出来るようになっているのです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する