6年勤めた薬局を辞めたんですが、退職金が無いってどういうこと?66view

ちょっと怒り心頭です!聞いてください、皆さん!

新卒から勤めてきた門前を先月退職したんです。約6年勤めて、最後の1年は管理薬剤師としても働いていました。薬剤師の数が少ない職場でもあったので、残業は当たり前。有給もたいして貰えず。
そんな環境に嫌気がさし、転職を考え始め、最終的に先月で職場を去りました。

しかし退職金がゼロ・・・こんなことってあるのでしょうか?勿論勤続何十年と言う訳ではないので、たいして期待はしていなかったのですが、まさか貰えないなんて・・・
あまりの驚きに声も出ず、結局何の反論もできませんでした。

薬剤師業界って公務員を除いて、どこも退職金は支給されないものなんでしょうか?皆さんの職場はどうでしたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yosiuti 2020/03/24 11:12

    安定が欲しいのなら、やっぱり公務員として国立病院で働くことでしょうね。給与は調剤時代と比べて減ると思いますが、その分賞与は悪くないと思いますし。最終的には公務員の方が、生涯収入も上ですしね。私の病院の薬剤部長は定年退職する際もかなりの退職金を頂いたようですよ。国立の病院ではありませんが、私立でも場所によっては公務員並に待遇がいいところもあるみたいですよ。

  2. wamura 2020/03/21 16:20

    中小の薬局やドラッグストアでも、国の退職金制度が導入されている所も多いですよ。掛金はそれぞれの職場で異なるのですが、大体掛金(今回は0.5としましょう)×毎月の給与×勤続年数で、退職金の額が決まる場合が多いですね。30万毎月もらっていたとして、0.5×30×3=45万円が大体の貰えるはずだった退職金のおおよそです。勿論会社別に他の算出方法で計算している所もあるので、はっきりとした額は分かりませんが・・・
    まあこの金額だったら転職するにも、新生活への引越し代としても十分補える額ですよね。今回は運悪く支給されなかったようですので、皆さんの言う通り次回は退職金制度の整っている所へ転職しましょう!ちなみに私は以前の職場で5年勤め上げ、最終的に60万近く退職金頂きました!

  3. houtoku 2020/03/20 10:57

    私の以前の職場はキチンと退職金出ているようでしたよ。私は1年で退職してしまいましたので、勿論貰えませんでしたが。3年以上勤めていれば退職金は支給されますよね?相談者さんの場合6年間勤めたので、退職金を貰えてもいいはずなのですが・・・
    しかし小規模の薬局なんかは退職金自体を支給していない所も少なくないですからね。今回ばかりは残念ですが、きっぱり諦めて次回への教訓へと繋げて行きましょう!

  4. kidota 2020/03/19 17:14

    それはあなたが悪いんじゃない?入社前に退職金制度の有無を確かめ無かったと言うことでしょう?よくいるのよね、目先の給与、ボーナスあとは有給ばかりに気を取られて、退職金についての有無を確認してない人・・・
    今の時代、薬剤師業界も決して安心とは言えないじゃない。不況の波には逆らえない。大きな製薬会社や企業、国立の病院なんかは比較的福利厚生もしっかりしているし、退職金制度だって整っているのよ。あなたの門前薬局がどれくらいの規模で、どれだけ流行っているか分からないけどさ、やっぱり中小の調剤薬局とかドラッグストアー、あとは病院なんかも退職金制度を始めから設けていない所って少なくないのよ。やっぱり大きな企業の袋の中にスッポリ入り込んでしまうと、ある程度の将来への安心が買えるということね。それだけ企業理念や職場のやり方に従わないといけないし、自由を満喫できる職場では無くなってくるんだけど。安心をとるか、自由を取るかよね!まあ薬局なんかでもそれなりに儲けている所は、きちんと退職金まで面倒見ている所もあるから、今度転職先を探す時は下調べを怠らないことね!!

ページ上部へ移動する