子供が欲しい場合、病院薬剤師への転職は我慢すべきですか?29view

調剤薬局に勤務して6年目です。
新卒で入社したので、今まで転職の経験はなく、ずっと調剤一筋でした。
3年前に結婚し、そろそろ子供が欲しいと思っている所ですが、同じようにそろそろ病院薬剤師に転職して一歩前進したい気持ちも出てきています。
でも、病院勤務になると夜勤があったり、薬局以上に複雑で難しい業務が出てくるので多くの勉強が必要になると思います。
そうなると、子供が欲しいという希望は叶えられなくなる可能性も出てきますよね?
私は今年33歳になるので、子供を産み、育てるにはギリギリかなという感じもしていて、できれば諦めたくはありません。
今は出産年齢も上昇傾向にあると言いますが、それでもできるだけ早く産みたいし、世間が遅いから自分も遅くていいとは思っていません。

病院への転職と子供、どちらも諦めたくないんですが、それは贅沢ですよね・・・?
なら、どちらを選ぶべきだと思いますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. yosiuti 2020/03/22 11:12

    今の職場に特別不満(通勤面も含め)がなければ、年齢的なものを考えると子供をひとまず優先した方が良さそうな気がします。
    妊娠して産休とれるのは入社後大抵1年は経ってないと難しいことを考えると、病院に転職した場合初産は35才を越えそうなので。
    リスクと妊娠の確率を考えたら35までには…っと個人的には思います。
    病院薬剤師は確かに薬局と比べると転職のハードルが上がりますが、出産後でも転職出来る可能性はあると思います!

  2. takaenoki 2020/03/21 12:13

    確かに、転職するといろいろ環境も変わるし心理的にも変わるから、子供が欲しい時の転職は避けたいですね。
    でも、それでも今がチャンスだと思っているならやってみるのもいいんじゃないですか?
    子供は恵まれる時は恵まれるし、そうでないときはいくら欲しくても…ですから。

    どちらかに決めるんじゃなくて、両方頑張ってみるって言う選択肢も合っていいと思うんですけどね。

  3. togari_9h 2020/03/19 10:39

    子供か仕事か、ってこと?
    私だったら迷わず子供を取るかな~。
    だって高齢出産になっちゃうじゃん!
    リスク高くなるでしょ~。
    やだ、そんなの~~~。

  4. oomomi_d 2020/03/17 16:05

    33歳でとってくれる病院があるかどうかが疑問。

  5. desaki_pe 2020/03/16 16:08

    子供云々の前に、病院へ転職するのに厳しい年齢になっていると思います(すみません!)。
    少なくともうちの病院の例で言えば、30を過ぎると採用される確率が低くなります。
    でも質問者さんが転職したいと思っている病院がどうなのかわかりませんから断定できませんが。
    もし33と言う年齢でも採用してくれるところがあるなら、僕は挑戦するべきだと思います!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する