小病院から大きな病院に転職した薬剤師です。毎日がストレスです110view

私は地元の小さな病院から、大病院への転職しました。小さい病院では単科で薬剤師が自分一人で経験がつめませんでした。もっと勉強して幅広い経験がしたかったので今のうちにと思い切って転職しました。
ところが転職先の大きい病院は自分の想像以上に大変です。今までの経験がまったく役に立たず、自分の知識不足もあって毎日がすごいストレスを感じています。
中途採用で同期もいないし、今の病院に同年齢の薬剤師もいません。病院からの転職なのに仕事ができないと思われているのがわかります。仕事のことや病院のこと、薬のことなどを相談できる相手がいないのがつらいです。
情報交換やアドバイスなどをしていただける方がいればありがたいです。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saikudou 2020/03/17 12:49

    そう、レベルの違いはあって当然!
    前に病院から調剤薬局に転職したときは、調剤薬局の薬剤師の知識のなさに驚いたからね。
    必要とされる職場でなかったら、同じ薬剤師でも知らないまま。
    その職場で続けて仕事したいのなら、努力するしかないよ。
    新人のつもりでやってみて?

  2. monkawa_0p 2020/03/16 18:27

    このたびMRより病院に転職しました20代後半の女性です。同年齢くらいでしょうか?私も病院で働いている薬剤師のレベルの高さに驚いています。同じ薬剤師でも、就いた職業によって求められている専門性が全く違います。臨床の値など学校でも習わないし、習ったことにしても応用がきかないです。
    前職では病院では得られない経験をすることができたと自負しながら勤務しています。私の勤務先では同年齢の薬剤師がいますが、元々の知識レベルが違うのに比べてしまうだけで余計にストレスですよ。お互いストレスを発散させながら少しずつ頑張りましょう!

  3. sugasaki1707 2020/03/15 15:42

    焦らずにじっくりと仕事に取り組まれたらいいですよ。病院によって仕事内容は異なります。以前の病院での経験は決して無駄ではありませんよ。せっかく決心して転職したのですから、気持ちを新たにして頑張ってください。
    同じような環境のかたと交流がもてるといいですね。

ページ上部へ移動する