MRから薬局への転職状況について17view

私は某大手製薬会社でMRをしていた者です。
元々人付き合いが得意で、人懐っこい性格のため、MRとしてやっていく自信はあったんです。

でも蓋を開けてみれば、営業営業の毎日。来る日も来る日も医者に頭を下げて営業を頑張ってきました。でも人付き合いがうまい=営業成績に結びつく訳ではありません。

おまけに精神的にも落ち込みやすくなり、ため息ばかりついて、しまいには彼女にも嫌われてしまいました。

もちろんすべてがMRの仕事のせいで、うまくいかない訳ではないのはわかっています。でも、このままではもっと心が砕けてしまいそうで怖いんです。

これを機に、薬剤師として薬局に転職したいと思います。しかし調剤経験が皆無で、卒業以来勉強からは遠ざかってきたため、正直営業畑にしかいたことがない私に調剤業務が務まるか不安です。

まずは転職サイトに登録しようと思いますが、MRからの転職で気をつける点等ありますか?

初めての転職ですし、自分にも自信が無くなってきてしまっています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mizutamari 2020/03/23 17:13

    私の職場にもMRあがりの同僚がいますよ。それはもう大変な仕事だったと、耳にタコが出来る程聞かされました。勿論人次第なんでしょうけど、やっぱりなかなか仕事についていけなくて辞める人は後を立たないようですね。

    担当部署によって偏りはあるかもしれないですが、医薬品の知識は豊富にあると思うので、調剤未経験はそこまで大きな壁にはならないと思います。
    むしろ大事なのは、患者さんとのコミュニュケーション能力でしょうね。相談者さんみたいに、営業一本で仕事をしてきた人はむしろ人との接し方もうまいんじゃないでしょうか?
    MR経験済みの相談者さんなら、どんな環境にも絶対順応出来ると思いすよ。営業で学んできたことも、調剤薬局で働くにしても、必ず役に立つと思います。
    服薬指導なんかも、MR経験ありの薬剤師さんの方がうまく出来ると思いますし。
    最初は社内研修に参加しないといけないかもですが、もっと自信を持っていいと思いますよ。頑張って下さい。

  2. omotedera_p 2020/03/20 13:38

    MRの仕事って、儲かるひとは相当稼いでいるらしいね。月収数千万とか言う人も中にはいるらしいけど、営業は本当に人柄と生まれ持った営業の才能みたいなものがないと難しいよ、本当に。あなたはまだまだ軌道修正をと、前を向いて頑張っていこうとしている分すごいと思うよ。MRになって精神ズタボロになって、欝病になって社会生活を送れなくなった友人がいるんだけど、厳しい世界だと思うよ。

  3. simogakinarumi 2020/03/16 12:20

    とにかく激務ですよね、MRは。プライドをかなぐり捨て、尚且つ体力勝負の仕事でもありますから。私の働いている病院でも先生待ちのMRさん沢山いますよ。本当に何時間も待っている人もいるし、毎回大変なんだなと他人事のように思っていました。
    でもMRとしての業務担当分野によっては、医薬品の知識も豊富にあると思うし、全く未経験の新卒薬剤師さんとは違うんだから、すぐに仕事にも慣れると思いますよ。
    結構離職率は高いので、相談者さんみたいな転職希望の人は多いです。営業という業務は調剤業務とは全く違いますが、意外と未経験でもOKの調剤薬局とかあるので、そこまで心配する必要はないですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する