もう残業なんか嫌だ。大都市のきちんとした薬局に転職したいです。32view

転職相談というか愚痴らせてください。

某地方県の調剤薬局に勤務しています。大卒後は地元を離れ、隣県の薬局で働き始めたのをきっかけに長いあいだ腰を据えてしまいました。最初は薬剤師も少ないのは重々承知でしたし、若いから大丈夫と激務をこなして参りました。

しかし幾度待てど新しい薬剤師は来ず、私とお局の意地悪ばあさん薬剤師二人で回している状態です。
このお局が曲者で、毎日馴染みのおばさま方と世間話にうつつを抜かし、しまいには腰が痛くなったと奥に引っ込んでしまいます。結局調剤もレジも服薬指導も全部私。
残業も当たり前で、有給すら消化出来ていません。

正直もう30半ばに差し掛かり、そろそろ私も素敵な男性とも巡りあいたいですし(医薬品が恋人なんて本当無理です!)、バカンスにもいきたい!

これを機に薬剤師がちゃんといて分業体制が整った、きちんと福利厚生もある職場に転職したいです。もう地方は懲り懲りなんです。大阪でも東京でも大都市のきちんとした職場に転職希望です。なるべく残業が少ない職場がいいのですが、何分田舎に住んでいると情報の少ないため、みなさんの意見を頂ければと思い投稿しました。

都会ではどんな分野の薬剤師業務が比較的楽というか、激務ではなく、お休みも貰えるのでしょうか。当方パート勤務ではなく、正社員での転職を希望しています。
ちなみに中国語喋れます。これアピールポイントになるのかな・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. kunioku 2020/03/20 10:21

    意外と女性にはコールセンターのDI業務とかが人気あるみたいですよ。調剤経験も活かせると思うし、電話業務が中心になるので、体力的にもそこまでハードじゃないしお勧めです。
    私は以前ドラッグストアで働いていましたが、かなり重宝されましたよ。薬剤師は私一人でしたけど、周りのアルバイトさんといっしょに楽しく働けましたよ。接客業なのでコミュニュケーションスキルが高くないと務まりませんが、待遇は悪くなかったです。
    前の方が言うとおり、一度転職サイトに登録して、給与や福利厚生に関してもどんどん自分から要求していった方がいいですよ。給与の交渉等もしてくれる場合も多いようですよ…。

  2. kohanawa_my 2020/03/18 13:19

    しかしひどい環境で働いていますね…。退職する際はきっちり有給を消化してもらうことを忘れないでくださいね。
    皆さんがおっしゃる通り、東京や大阪などの大都市に行けばそれなりのポストで勤務可能だと思いますよ。薬剤師の仕事場=調剤薬局か病院という構図はもうすでに崩壊してきていますし、あらゆる業界で薬剤師のニーズは高まっています。将来結婚して子供を生んだ際も、支援してくれる会社や薬局もあります。
    質問者さんが女性に優しい職場を望むのか、それともオフィスワークを望むのか、はたまたキャリアアップを狙っているのかは存じ上げません。しかし転職は質問者さんの今後の人生を決めるといっても大げさではない、大きなイベントの一つです。ま
    ずは転職コンサルタントさんに相談して、自分の希望にあった職場をとことん探していきましょう。

  3. palhinha 2020/03/17 13:05

    ひどい労働環境!地方の薬剤師不足って本当に深刻なのね!私の実家は北九州なんだけど、状況は似たりよったりって感じなのよね。ママも薬剤師として働いているけど、相談者さんと同じような愚痴ばかり聞かされるのよね。
    都心に行けば薬剤師さんは沢山いるし、勿論業種によるだろうけど、週休2日、残業無しの転職先なんて沢山転がっているわよね。相談者さんが調剤業務を続けたいのか、それとも別の業務を望んでいるか分からないけど、まずは転職コンサルタントさんに相談よね!経験も積んできているんだから、即戦力として採用されると思うよ!

  4. wamura 2020/03/16 14:54

    都内の調剤薬局なら薬剤師1人ってことは余りないだろうし、休みも有給も取れるんじゃないかな。都心なら地方に比べて給与水準も高いですし、1人の薬剤師さんに全業務押し付けることなんてある得ないですよ。でも相談者さんみたいに沢山の業務を1人でこなしてきた優秀な方なら、そろそろ管理薬剤師として働いてもいいんじゃないでしょうか?
    また、他にも色々な分野での業務があると思いますが、中国語が堪能なら医療翻訳や空港、ホテルなどの語学力が要求される現場でも重宝されると思いますよ。

  5. zennoya 2020/03/15 10:54

    あなた薬剤師なんだから、薬が生涯の恋人でもいいじゃない。人生を薬剤師として医薬品業界に捧げるなんて、とても素敵よ。あたしは彼氏いるから、ごめんだけど。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する