看護師はうつをどう克服すればいいのでしょうか?18view

看護師はうつにかかりやすいと言いますが、どう克服すればいいのでしょうか?実は最近、私の職場にも3~4人はうつ状態になって、辞めた人がおりました。最初は休職扱いでしたが、結局は復職ができずにそのまま辞めていきました。

そういう私も、以前にうつになったことがあります。看護師仲間との人間関係がうまくいかないこともありましたが、それ以上にひどい態度を取ってくる患者さんがおりまして、それが原因で気持ちが滅入ってしまいました。うつは休息を取らないと回復しない症状ですから、激務の看護師の仕事では完全に治すのは難しいです。休日日数はそれなりにありましたが、まとまった休日は少ないですから、なかなかストレスをリセットすることはできませんでした。

3ヶ月の休養のあと復帰したのですが、最近、また自分がうつ状態になってきているのが分かります。以前と同じような精神状態になって来ています。このままではまた休養をせねばなりません。

看護師でうつにかかったことがある方は、どのようにしてその状況を乗り越えましたか?休職や転職しかないのでしょうか?
うまくストレスを解消させる方法がありましたら、教えていただけますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kemiou 2020/03/22 14:48

    同僚がうつ状態になってしまって、現在休んでいます。
    でも、そのまま退職を考えていると、先日連絡が来ましたのでどうにかならないものかと思っていたところでした。
    その同僚は、とてもまじめで優しい看護師です。勉強熱心で、家でもよく勉強していると言ってました。そんな生真面目さが、彼女を追い詰めたのかもしれません。
    ストレス解消などは、ほとんどしていなかったと思います。
    だから、カラオケや飲み会などに誘ったりしたんですが、誘いに乗ることはありませんでした。

    これは私の考えなのですが、ストレスを感じたらその日のうちに解消するのがいいと思います。
    ストレスは怖いです。どんどん溜まっていきます。
    少しずつでも、早め早めに解消していけば、少なくともうつにはならずに済むのではないでしょうか?
    せっかく看護師の仕事についたのですから、うつで辞めるってもったいないです。

  2. sizuhata 2020/03/15 15:40

    私は、うつになって転職しました。
    大学病院の手術室にいたんですが、うつ病になってしまいまして、現在、老健施設でゆったりと仕事しています。
    オペ室は自分にはあってなかったんでしょうね。人間関係もうまくはいきませんでした。
    その職場の環境ってあると思うんです。そして、その環境にあう人間と、合わない人間って、やっぱりいると思います。
    同じ職場にいて、またうつの症状が出てきているのでしたら、転職して新しい環境で働くのもオススメです。
    少し休んで、新しい職場に移るのも選択肢の1つです。
    うつは、脳の病気です。
    脳を休めて、またいつものように働かせるには、睡眠が1番いいそうです。
    でも、うつの症状がでているなってときは、なかなか眠れませんよね。
    だから、少し仕事は休んだ方がいいです。
    転職を考えるなら、それからですね。
    頑張らなくていいので、まずは休みましょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する