個人病院やクリニックは暇?転職した方がいい?224view

転職をして数週間!以前までは総合病院の病棟で働いていたのですが、ちょっと諸事情があり退職をして、実家方面の地域に戻ってきて個人経営のクリニックで働き始めました。
同じ看護師として働いていますが、そのギャップのすごさにただただ驚くばかりの毎日です。

というのも、今働いている個人経営のクリニックでは患者さんは数えることができるくらいの人数しか来ない上、正看護師の常勤看護師はまさかの私一人(あとはパートさんの準看護師が週に二回だけ来ます)、カンファレンスや申し送りもなければマニュアルなんかももちろんありません。この環境のギャップに本当に大丈夫かな?このままでいいのかな私…?と思ってしまいます。暇を持て余して、時間がただ過ぎるのを待つのもなんだか疲れます。
個人経営の病院ってどこもこんな感じなのでしょうか?他の病院に転職を考えたほうがいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tatiai 2020/03/24 10:27

    暇なんて!いいなー!
    真剣に悩んでいるのにこんなこと言ってしまいすみません(汗)
    でも毎日くったくたに地獄のような忙しさの中働いている私には本当に本当に羨ましいです。
    私の友達も大きな病院から小さな個人病院に転職したのですが、忙しさにはムラがあると言っていました。
    人気病院とかならまた話は別になると思いますが、一般的な個人病院の場合には患者さんの来る人数や忙しさにムラがあるのはまぁ普通のことなのかもしれないですね。
    看護のスキルに繋がるような本を読んだり病院の環境整備に取り組んだり出来ることをしてみるといいかも!暇を持て余して疲れるのは時間ももったいないですもんね。

  2. yvtakamata 2020/03/17 16:08

    個人経営の病院やクリニックというのは、どうしても患者様の波がありますからね。
    やり方(記録やカンファレンス・申し送り、マニュアルなど)も個人経営の病院やクリニックの場合ではそこそこの独自のやり方があるので、総合病院などのある程度規模のあるところから転職したときにはやっぱり質問者様が今感じているようにギャップに驚いてしまうかもしれませんね。

    総合病院では病棟ということなので、なかなか忙しい目まぐるしいような環境で働いていたのではないかなと思います。
    忙しい中にいるとあまり実感したり気付くことが出来ないものなのですが、暇な時間を過ごす拘束時間って結構大変なんですよね。

    でも視点を少し変えれば逆にチャンスでもあるかもしれませんよ!
    暇な時間がある時に、これからのスキルアップに繋がるような学習をしたり、資格取得のための準備をしたりなど看護師として働きながらではなかなか出来ないことができるんじゃないかなー?なんて思います。
    暇な時間も上手に使うことができれば、ラッキーですよ♪

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する