人が足りないのに店舗を増やす会社に不信感、転職したいですが…39view

タイトル通りです。私はある大手のチェーン薬局に勤めています。今はOTCと調剤がある店舗ですが、人が足りずに毎日数時間の残業が当たり前になってきていますし、店長はほとんど休みなしで一日中働いていて、他人事ながら体は大丈夫なのかと心配しています。
こんな状況なのに会社は別のところに新しく店舗をオープンさせるのです。求人は前からしているのに人が集まっていないのでこの店舗から異動させるそうです。
働く従業員の負担も相当なだけでなく、これ以上人が減れば調剤もレジも人が不足して患者さんを待たすことになり、サービスの低下になるのは必至なのに、会社は現場のことをまったくわかっていません。
こんな方針の会社に不信感を感じて辞めたいのですが、大手はどこもこんな感じとも聞きます。転職しても状況が同じなら今のまま我慢しますけど、、、、迷っています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vaabrega 2020/03/21 14:41

    そんなところばかりとは思わないですけど、そういうところが多いのでしょう。
    人不足は薬局に限ったことじゃないですね。
    飲食店だって人が足りないのが問題になっているでしょ。
    この前家族で食事に行ったんだけど、注文取りに来るのも持ってくるのも遅いのね。
    お客さんの数に対してウエイターが全然足りないんだなって思った。
    バイトなんだろうけど、気が回らない人でサービスの質もよくなかった。
    こういうことがあると、ここの店に来るのもうやめようかなーって思いますよね。
    売り上げ重視で働く人の負担ばかり増やす会社なんていつかは崩壊するよ。
    薬局でも、薬剤師としての役割をしっかりと果たすなら一人の患者さんにかける時間がもっと必要なんだけど、人が足りない店舗とかだと患者さんにとってはサービスの低下と受け止められるかもしれない。
    そういう体制が続く店舗には患者さんが来なくなるんじゃないですかね。
    ほんと、もっと現場の声とか人材を集めてから新規店舗を開店してほしいですね。

  2. tatehata_49 2020/03/16 12:17

    現場の声よりもエリアの拡大を優先ですね。
    人件費を抑えようとしているから、どこも似たり寄ったりですよ。
    コスト重視のドラッグストアで薬剤師の人材が豊富なところは少ないでしょ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する