乳児院看護師と家庭の両立は可能ですか?夜勤が心配です13view

乳児院で働いている看護師の知り合いや乳児院で働いた経験がある看護師の知り合いが私のまわりにいないため、こちらで教えていただきたく、質問を書き込ませていただきます。
今、私は個人経営型のクリニックで働いている看護師です。
子どもが二人いるのですが、4月から上の子は中学校、下の子は小学校の中学年になることから、もう少し落ち着いたら、今のお給料の安いクリニックを辞めて転職したいと考えています。
今の働いているクリニックでは、夜勤勤務はなく、月曜日から土曜日までの週六日間(この六日間のうち二日間は半日診療なので終業時間も早いです)日勤勤務として働いています。

転職先として今考えているのが乳児院です。
しかし、長く今のクリニックで働いているような勤務スタイルで働いてきたため、乳児院では夜勤勤務があり家庭との両立が果たしてできるのだろうか?という不安要素があります。
夜勤勤務があるためにお給料も上がるしこれからお金もかかるので、両立ができればやりたいなという思いがあるのですが。
病院などの夜勤勤務よりは少しは身体的に負担は軽減されるのでしょうか?
乳児院勤務経験の方や家庭との両立についてアドバイスをいただきたいです、よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 4kuzuya 2020/03/22 11:28

    私の知り合いが乳児院で働いていた経験があると言っていました。
    看護師としてではなく、保育士として働いていたのですが、勤務体制はほぼ一緒だと思うので、一応アドバイスとして書いてみますね。

    夜勤は私の知り合いが働いていた乳児院では二交代制の夜勤だと言っていました。
    夜勤業務で医療機関と違うところは、医療機関では病気を抱える患者さんの看護(中には生死に関わる疾患の患者さんもいますよね)を行うけれど、乳児院は幼い子どもたちの家なので、家庭のように子どもを保育することが業務になります。そのような点では、精神的な負担、緊張感というところは軽減されるのではないかなと思います。
    家庭との両立については、夜勤勤務をする時にお子さんの面倒を見てくれたり協力者がいるのであれば出来るとは思いますよ!リズムに慣れるまでは少し大変かと思いますが、案外心配しているよりは楽に出来ると思います。

  2. honyasiki9523 2020/03/15 14:37

    乳児院看護師、魅力的ですよね!
    私の友達も以前乳児院で看護師として働いていました。
    確かに医療機関の入院病棟などでの夜勤よりは、精神的な負担は少し軽減されるかもしれませんね。
    体力的にももしかしたら少しいいのかもしれません。
    家庭との両立ということですが、お子様が中学生と小学生であれば、旦那様やお母様などの協力を得ながら出来るのではないでしょうか。
    乳児院で働いていた友達は毎日元気な子ども達と触れ合って、パワーをたくさんもらえるし、仕事が楽しかったと言っていました。
    まわりにも協力の理解をもらえて、転職成功できるといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する