新人看護師でうつ病経験者の方、話を聞かせて下さい22view

看護師でうつ病経験者の方、いらっしゃいますか?
仕事どうしたかなど教えて下さい。私は新人看護師なのですが少しうつ気味で・・・
仕事に行きたくないとか辞めたいとかまで思いつめてはいないですが、ちょっとキツイので早めに対処したいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. himohira 2020/03/20 10:59

    わたしも1年目から2年目にかけて気分が落ち込んでいました。
    悪性疾患の患者様に接することが多かったのが原因だったのかもしれません。
    自分には何もできない、助けてあげられないと、自分を責めてばかりいました。

    わたしはすぐに精神科のクリニックへ行ったので、症状が悪化せずにすみました。
    なるべく早めに受診されたほうがいいと思います。

  2. kemiou 2020/03/15 15:38

    わたしも新人の時にうつ気味になりました。
    学校を卒業して働き始めた頃にバーンアウトして、うつ気味になる人が多いようです。
    わたしは通院しなかったのですが、同期入職の人で心療内科に通院していた人がいました。
    その人はうまく年休を使いながら仕事を続けていましたが、結局は退職しました。

    わたしは幸い2年目になる頃には気分の落ち込みがなくなりました。
    新人の頃は仕事にも環境にも慣れていないので、多かれ少なかれ誰もが気分の落ち込みを感じるのではないでしょうか?
    2年目になれば新人さんも入ってきて、かなり楽になると思いますよ。

    わたしは休日には仕事を忘れて、思いっきり気分転換をするようにしました。退職してしまった同期の人は、家に帰っても仕事のことが頭から離れないと言っていました。家に帰ったら仕事のことは考えないようにすること、うまく気分転換を図ることが大切だと思いますよ。

    あまり気分の落ち込みが続くようなら、悪化させないように心療内科へ行ってみてください。無理をせずにボチボチいきましょうね。

  3. cnippyou 2020/03/12 16:58

    わたしは看護学校で働いている時にうつ状態になりました。
    不眠や食欲不振が続いてきたので心療内科に行きましたが、なかなか改善しなかったので退職しました。
    わたしの場合は病院から学校という全く違った環境に適応できなかったことによるうつ状態だったと思います。

    退職してしばらく自宅で休養をとった後に、また病院へ転職をしました。
    病院へ転職してからも気分の落ち込みを感じることはあります。
    でも、転職してからのほうが調子はよくなりました。
    今も心療内科へ定期的に通っていますが、なんとか仕事を休むことはなく働けています。

    うつ気味の時になるべく早く治療を受けられたほうがいいと思います。
    症状が悪化すると日常生活すらできない状態になってしまいますよ。
    できるだけ早く心療内科、精神科、神経科のいずれかを受診されることをお勧めします。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する