子なし専業主婦から看護師に復職するかどうか悩む15view

現在、子供はいませんが専業主婦をしている元看護師です。
半年ほど前に仕事を辞めました。理由は心身ともに疲れ切ったため。子供もなかなかできないし、仕事から解放されたかったんです。そうして辞めてかれこれ半年がたとうとしています。
やはり、まだ子供はできません。自分が働いていないことで旦那におんぶにだっこしているのも気が引けてなりません。最近、旦那も家でダラダラしているであろう私にイライラしているような気がしてなりません。半年間、ストレスフリーでしたから心の状態も落ち着いています。身体の疲れもとれたように思います。そろそろ働いたほうが良いのかなーと自分でも思っていますが、また前みたいな状態になるんじゃないか、子供もできないんじゃないかと思うと不安です。
また、看護師の仕事を50歳や60歳になってまで続けたいとは思っていません。が、じゃあ50歳、60歳になったときに何してるの?と考えると何も思い浮かびません。こんな状態で看護師に戻っても良いのか?他の仕事をするべきか?迷っています。
育児に関係ない休職後に看護師に戻られた方、全く看護師とは別の道に進まれた方がいらっしゃればお話し聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kuromasa 2020/03/13 17:55

    一度、医療系とは全く異なる職種で働いてみたらいかがですか?おそらくお給料は下がると思いますが、あなたに合う職業かもしれません。
    私達はどうしても学校に入った瞬間から看護師や保健師、助産師になるという選択肢しかなかったと思います。けど、もし自分にもっとあっている仕事があるとすればもったいないですよね。
    一度、医療職と距離をとってみても良いかもしれませんよ。

  2. karigome 2020/03/12 15:20

    全く畑違いのところに転職したわけではないですが、私も一時期看護師ではなく保健師に転職した経験があります。楽でしたよ~!看護師に比べればデスクワークが多く、休みもとれる。結婚してる場合だと、旦那と休みを合わせられる等いろいろ条件が良かったです。
    しいていうなら お給料が安いという点、パートだったのでボーナスがない点が気になったくらいです。とは言え、暮らしていけないほどの金額ではないです。

    しかし、また看護師に戻ってしましました。今思うと、自由な時間を有意義に使う事ができなかったみたいです。結構時間に余裕がある。。。この時間も働いてもっとお金を稼いだ方がいいんじゃないか?って思ったら、すぐ看護師に戻っちゃいました。
    確かに看護師ハードです。しかし、病院ではなく私はクリニックに再就職しました。このくらいなら続けていけるかな~と今思っているところです。たぶん50、60歳になってもやるんだろうなーと思いながら看護師しています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する