看護師が総合病院から個人病院に転職するメリットは?22view

総合病院で働いている看護師ですが、最近同期を含め、同じ病院で働いている看護師たちが個人病院に転職することがすごくよく続いています。
今の総合病院で働いていて、すごく働きやすいとか人間関係がものすごく良いということもないですが、反対にものすごく働きにくいとか人間関係がものすごく悪いということもないように思うので、私はなあなあに働いています。
周りの人たちが、個人病院に転職することが続いていることから、何か総合病院よりも個人病院の方が優れていること、個人病院へ転職するメリットがあるのかと気になっています。
転職した人達にはそこまで踏み込んで聞くことが出来なくて。
回答お待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. idemitu_e 2020/03/22 14:00

    個人的には、個人病院に働いたことがないから実体験としてではないけど、個人病院で働いている友達から聞いたり、看護師の中で聞く話では、総合病院よりも個人病院の方が働く上での条件が選びやすいことから、融通がききやすくて働きやすいというのがメリットらしい。
    総合病院だとやっぱり働く上での条件を都合に合わせて…ってのは難しい。
    あとは、個人病院は街中などにあるところもあって、特に首都圏とかになると通勤に便利な立地条件ということから個人病院のメリットと言えると思う。
    個人病院の中でも、小さい病院は主婦ナースが多く残業も少なくて休みも取りやすいところもあると思う。
    あと、総合病院よりも仕事が楽というメリットを言う人もいる。

  2. qdhayako 2020/03/17 12:59

    特にこれと言った理由はないのかも知れません。
    ただ家が近いとか通勤しやすいとか、気分転換の転職とか。
    まあり深く考えなくても良いのでは?

  3. hosiai 2020/03/15 10:58

    個人病院といっても個人病院自体の規模は色々あると思いますが、多くの個人病院は総合病院のように規模が大きいところではなくて、小規模な病院だと思います。
    それを前提での話になりますが、個人病院の場合は働いている看護師やスタッフの数も規模の大きな総合病院などに比べると、かなり少なくなり、場合によっては数名程度のところもあります。
    そのため、個人病院には総合病院のように規模の大きい病院でよくあると聞かれる人間関係の複雑さや働いている中での色々なトラブルというのが少ないということがメリットとして言われています。
    働いている看護師やスタッフの人数が少ないことから、コミュニケーションも取りやすくて、アットホームな雰囲気があり、働きやすいというのがメリットでしょう。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する