クリニックに転職を考えている看護師です。給料はやっぱり低いですか?39view

クリニックの看護師というのはやっぱり総合病院の看護師と比較してみると、給料は低いのが当たり前だと思いますか?

長い間、総合病院の病棟や外来で働いてきましたが、結婚することが決まったので、クリニックへの転職を考えています。
働く時間や夜勤の有無、異動の有無などから結婚後もこのまま続けていくことは難しいとなぁ感じていて、様々な働く条件を考えての上、クリニックに転職しようと思いました。

クリニックは個人経営なので病院とは違った雰囲気があるのかなと思っていますが、一番気になるのが給料です。
クリニックでの勤務経験というのは今までに一度もないので、クリニックは働く時間や夜勤の有無などを選びやすいということが魅力的ながらも、クリニックの看護師の給料がどのくらいかというのが気になってしまっています。
もちろん夜勤の有無も看護師の給料には大きく影響するので、総合病院よりは低いとはわかっています。
しかし、やっぱり低いと思いつつも、どのくらい差があるのかというのも知りたいです。
クリニックの看護師の給料について、勤務経験者の方、教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. goebuti 2020/03/17 13:01

    クリニックの収入は確かに大きな総合病院に比べると低いところが多いと思いますね。
    正看護師の平均年収ってだいたい400~450万円くらいですよね?
    クリニックで働く看護師のだいたいの年収は260~340万円くらいらしいので、こう見てもやっぱりクリニックで働く看護師の方が低いとは思います。
    でもクリニックによって給料設定って全然違うとも聞くから、高いクリニックも中にはあるのかもしれないですけどね。
    大きな総合病院だと夜勤とか残業手当てとかが収入に反映してるから高いってのもあると思いますけどね。

  2. kawanabe_44 2020/03/16 12:10

    私は都内の美容外科クリニックで勤務しております。(勤務3ヶ月目)

    地域や、クリニックにより、違いはあると思いますが、比較的悪くはないと思いますよ。

    大手の看護師転職サイトにも掲載しているようなクリニックでは、正看で30~40万円(夜勤無し)というクリニックも多々あります。
    ちなみに、私が勤めているクリニックは、リーダーが50万~となっておりました。

    ですので、クリニックでも、総合病院でも、その病院によると思いますので、色々な転職サイトで調べられたら良いと思います。

  3. kuwakubo 2020/03/15 15:15

    給料は、それぞれのクリニックで全く違うと思います。
    クリニックを経営している医院長や経理を担当している方などによって、それぞれのクリニックで給料に差が大きく生じているというのが実際だと思います。
    支給される手当ての内容や支給額、経験年数によるベースアップの有無、ベースアップ幅などにもかなりの差があるそうです。
    総合病院と比べた時には、クリニックの方が給料は下がる場合が多い傾向にはあると思いますが、一概に総合病院と比べてクリニックが安いと言える訳でもないようで、中には夜勤なしの日勤のみで総合病院よりも良い条件のクリニックもあるようです。

  4. yosigi 2020/03/13 13:52

    大学院に通っている時、常勤ではありませんがクリニックでアルバイトをしていました。
    夜間診のアルバイトだったのですが時給2000円もらっていました。
    1日3時間の勤務だったのですが、20日入って12万円は超えていたので割りのいいアルバイトだったと思います。
     
    クリニックは主婦の方が多いので夜間診に入れる看護師を確保するのが難しいとクリニックの医者が言っていました。
    そのクリニックは午前診の時給は1500円でしたので、よほど夜間診の看護師に困っていたのでしょうね。

    ちなみにそのクリニックの常勤の給料は手取りで25万円ということでした。

  5. idemitu_e 2020/03/12 9:36

    私はクリニックでの勤務経験がないのですが、友人が個人経営の耳鼻科クリニックで働いています。
    額面でしか聞いてないのですが25万円だということでした。
    手取りだと20万円くらいになるんでしょうかね?

    そのクリニックは中抜き勤務で拘束時間が長いのですが、友人はクリニックの近くに住んでいるので、中抜けの時間に家に帰って晩ご飯を作ったり、洗濯物を取り入れたりしているそうです。
    土曜の半日勤務はありますが、日曜日も祝日もお休みですし、お盆休みお正月休みもそれぞれ1週間ほどあるそうなので、主婦にはいいと言っています!

  6. mizutome 2020/03/08 15:27

    泌尿器科クリニックで働いていたことがあります。
    もう10年以上前になるのですが、額面で27万円でした。

    日祝休み、週に3回は午前診という好条件でした。
    求人情報に載っていた求人の中でも、いちばん条件的によかったように思います。
    結構ぜいたくな生活をしていましたが、年に100万円以上は貯金もできていました。

    そのクリニックには2年間勤務したのですが、ドクターの家族との関係がうまくいかずストレスになってきたので退職しました。
    クリニックによるかもしれませんが、そのクリニックはドクターの家族も交えての家族ぐるみの行事が多く、ドクターの奥さんや子どもさんの誕生日にはバースディプレゼントを贈る習慣があったり、職員旅行にもドクター家族同伴だったりと、仕事以外でなにかと気を遣うことが多かったです。
    わたしは正職員だったのですが、パートの看護師さんはよくストレス性の蕁麻疹ができていました。

    条件だけで割り切ればいいクリニックだと思いますが、わたしは条件だけでは割り切れなかったですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する