クリニックの看護師求人を探すときの注意点を教えて下さい16view

クリニックに転職を考えている看護師です。
今まではずっと病院勤務だったので、クリニックのことがよくわかりません。
クリニックの求人を探す上で、注意した方がいい点などを教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kamiman_72 2020/03/23 10:58

    業務範囲に関しては注意しておく必要があります。大病院と違い、クリニックの方があらゆる業務を任される事が多いので、経験した事のない業務を任される事や、看護師の仕事なのかと疑いたくなるような業務も出てきます。例えば掃除や受付などですね。
    クリニックの方が楽と考える人が多いようですが、実際はクリニック勤務の方が細かい作業が多くて、大変な事もあるようですよ。
    以前、私の知人に、病棟はもう嫌だといってクリニックに転職した人がいたのですが、掃除をするよう命じられて1週間で辞めたという事例があります。彼女は看護大学を卒業していて、保健師の資格も助産師の資格も持っていて、さらには認定看護師になったりと、色々な経験をしてきた人でした。看護師としての知識や技術は本当に素晴らしいもので、私は尊敬すらしていたのですが、まさか1週間で辞めるとは・・・しかも、掃除が原因だなんて、信じられませんでした。プライドの高い彼女にとって掃除は、看護師の仕事ではない!だったんでしょう。
    こんな風に、想像とは違う色々な場面も出てきます。医療に携わるだけが看護師ではない、クリニックに行けばもっともっと患者さんとの距離が縮まって、あらゆる業務をこなさなければならなくなる、これを忘れてはいけないのだと思います。

  2. omodera_840 2020/03/08 9:30

    総合病院からの転職ですか?もしそうだとしたら、設備の違いに注意してくださいね。規模の大きな総合病院などでは、最新の設備が整っている事が多いですが、小さなクリニックには旧式の設備しかない・・・なんて事もあります。なので、それまで使い慣れてきた機器と同じものがあればいいんですが、そうでない事の方が多いので、使い慣れるまでに少し時間がかかります。でも、若い方ならすぐに覚えられそうですよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する