ドラッグストアのノルマに悩んでいる薬剤師です。19view

ドラッグストアに就職した新卒1年目の薬剤師です。薬学部に入ったときからドラッグストアの薬剤師になりたいと思っていました。
調剤薬局や病院の薬剤師と違って、お客様の症状に合わせたOTCを紹介することができるというのに興味があったからです。

しかし実際に勤めてみると、お客様に相談された時に勧める薬は基本的に自社のPBにするように言われています。もちろん症状に合わない薬は勧めませんが、ノルマになっている栄養ドリンクなどを勧める際には「本当はこんなの飲まなくても…」と思っていることもあります。薬剤師なのに、化粧品のノルマを課せられることもあります。
ドラッグストアというのは、どこでもこんなものでしょうか。うちの会社だけですか?そうであれば転職も検討したいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiseru 2020/03/15 15:29

    私もノルマが嫌でドラッグストアを辞めてしまいました。
    店長が医療に理解のない人で、ノルマに関係ない薬を勧めると文句を言われ、今のお客様の症状にはこっちの薬が合っていたと説明してもわかってもらえませんでした。

    結局、薬剤師としての使命に燃えたいタイプにはドラッグストア勤務はあまり向いていないと思います。
    医療に関わる者と商売人とのバランスを上手く取れるのであれば楽しく働けると思いますが、商売人としては向いていなかったようで、私は続けることができませんでした。

    仕事を楽しく続けることができなさそうと感じるのであれば、転職を考えても良いと思います。
    調剤薬局でも健康食品やOTCを勧めることはできますよ。

  2. syouhata 2020/03/12 11:55

    ノルマというか、重点品目という感じですね。
    店舗全体でこれくらい売りましょうという目標もあります。
    売れなくても自分に何か不利益があるわけではないのですが、店長やビューティーさんには不利益があるので、一店員として協力しているという感じです。

    あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
    慣れてくれば化粧品も世間話の中で勧められるようになります。
    ドラッグストアの薬剤師は、医療者というよりは販売員です。
    薬剤師として健康に貢献する気持ちも大切ですが、店の売り上げも大切ですよ。

  3. sinotoo_c 2020/03/09 10:10

    まぁ、どこもそんなものですね。
    うちの会社はノルマは課せられるものの、達成できなくても特にペナルティがあるという訳ではないので、あまり気にしないことにしています。
    うちの会社にも栄養ドリンクのノルマがありますが、大して熱心には勧めていません。
    同僚の薬剤師はとても熱心に売っていますけどね。
    仕事をする上で何を重視するかというところなのでしょう。
    ペナルティがないのであれば、薬剤師として恥じない勧め方をすれば良いと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する