個人病院に転職を考えている看護師ですが、仕事は大変?12view

個人病院と総合病院では個人病院の方が看護師の仕事内容は多く大変だという話を聞きましたが、本当の話ですか?
私個人的には、総合病院の方が断然看護師の仕事内容も忙しさも大変なイメージがありました。そのため個人病院に転職しようと思っていたのですが、意外にも個人病院の看護師の仕事内容は大変だという話を聞いて驚いています。
総合病院よりは規模も小さくなるし、患者数も少なくなり、診療科目も狭まるのに仕事内容は大変なんでしょうか?教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tuge 2020/03/15 14:22

    規模が小さければ小さい個人病院ほど、看護師の仕事内容が患者さんに関わることだけではなくて、多岐に渡る傾向にあるので、それが個人病院は看護師の仕事内容が大変という話になってるんじゃないかなぁ?なんて思いますねぇ。

    注射とか点滴とか、バイタル測定をしたり、問診をしてドクターの補助業務をしたりなどはどこの外来診療でも同じだと思いますけど、規模が小さい個人病院などでは、看護師が電話対応や掃除をしたり、備品の管理や発注までもをする場合があります。
    総合病院では、これらは専門として行う別の職員がいるので看護師はしないけど、個人病院だと雇われるスタッフも職種も限られるから看護師であっても事務的なこととかいろんなことをしなきゃいけないんですよねぇ。
    個人的病院は、個人経営なので、経営の絡みもありますからねぇ。
    だから違った意味での大変も含まれていると思いますよー。

  2. nameura 2020/03/12 16:18

    新卒看護師さんですか?臨床経験ありの看護師さんですか?
    それによっても、「大変」の意味は大分変わってくるのではないかと思います。
    個人病院やクリニックなどでは、看護師が何十人、何百人と多く在籍して働いてる総合病院に比べると、看護師の在籍して働いてる人数も少なくなることから、教育を行う環境というのも限られ、スタッフが少ない分、入職した時点から一スタッフとして戦力として見られることが多いと思います。
    十分に時間をかけて教育や指導をして育てていくというよりかは、即戦力を求められ、注射や点滴、問診などと言ったスキルも早くから発揮することを求められる傾向にあるため、新卒看護師さんやブランクが長くある看護師さんなどの場合には、総合病院と比べると大変ということになると思います。
    基本的なスキルがあれば、大体の場合はこなすことができると思うので、逆に経験があって基本的なスキルが身についている看護師であれば、それほど大変ではないのではないかと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する