調剤薬局から病院調剤への転職についてご意見お願いします34view

皆様のご意見、ご返事お願いします。
今、調剤薬局に勤務しています。30代男性の薬剤師です。
入社から、一つの調剤薬局で働いてきました。
転勤等でほかの支店に移ったことはありますが、これまで転職経験はありません。
ずっと働きながら病院調剤の希望を持っていましたが、なかなか転機がなくこれまでに至っています。
友人の話ですと、病院調剤は門戸が狭いということです。
コネや伝手がないとなかなか就職できない、と聞きました。
病院といっても、いろんな職場条件や待遇があるでしょうが、スキルアップと共に報酬面でのアップも狙っています。
人間関係含め、いろんなことを教えて欲しいです。
先輩の先生方は病院調剤はどうですか?

漠然な質問になって申しわけありません。
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. akaizawa_95 2020/03/13 18:05

    病院調剤ですか。以前の同僚が今病院調剤で働いています。
    忙しさはアップしたと言ってましたけど、報酬もかなりアップしたようですよ!
    以前からあこがれていたのであれば、チャレンジしない手はないですよね。
    長年調剤業務もこなしておられるようですし、モチベーションという面でもバッチリですしね。

  2. jaqueta 2020/03/12 12:02

    私も病院調剤で勤務していますが、やはり入る時はコネがあったほうが入りやすいですよ。
    私の周りの先生方のほとんどがコネがあった人たちです。
    でも、絶対にないと入れないというわけではないので、トライしてみてください。
    転職サイトのコンサルタントと相談して病院調剤の案件を探してもらうと良いかもしれないですね。すんなり見つかることだってあるかもですよ。

    職場の状況としては、かなり忙しいです。
    当然、時期によってもいろいろ変わってはきますけど、特に年末年始から春先にかけてのインフルエンザの時期は想像を絶するものがあります。
    残業の無い日はほぼ無いという感じですw
    しかも3時間以上の残業もザラです。

    でも、仕事的にはかなりやりがいはありますよ。
    病院の先生達と連携を取りながら働いていくことになりますので、直接医療に携わっているということを毎日実感しながら働くことができます。
    患者さんが徐々に元気になっていく姿も直接目にすることもできますしね。
    病院調剤への転職、ぜひ頑張ってくださいね!

  3. nakakohara 2020/03/10 14:08

    転職して病院薬剤師として今勤務してるけど、質問者さんはコネがないんですよね?
    ご友人の方が指摘している通り、けっこうすんなり入れるのはコネがある人。
    だから、コネがないなら、薬剤師求人のコンサルティングの人に探してもらった分が無難かも。
    10年くらいは勤続してるんでしょ?
    頻繁に転職してる人よりは信頼性も、経験もあるし、意外と好待遇の病院調剤の条件持ってきてくれるかもしれないですよ。

  4. inguu4947 2020/03/09 13:11

    病院調剤勤務です。
    地方にいますので、条件はそれほどいいものではありません。
    わたしの場合は、OTC→病院調剤ですが、報酬待遇はあまり変わりませんね。
    病院調剤は、まあ、付設の調剤薬局も同じでしょうか、繁忙期があります。
    そのときには、処方箋が終わるまで帰ることができません。
    20時定時の23時上がりなどザラです。
    インフルエンザの流行るときなどは地獄ですね。
    もちろん、暇なときは、他の薬剤師と話して、早めに帰る時もありますが。
    病院の診察予定に左右されるので、その点はキツイと思っておいてください。

  5. lajinhas 2020/03/07 15:50

    病院調剤に勤務しています。
    以前は、質問者さんと同じく門前調剤薬局勤務でした。

    作業内容はそれほど変わらないと思っていいですよ。
    いきなりドラッグストア等からの転職はきついでしょうけどね。
    調剤経験があれば、それなりに対応できるはずですよ。
    病院調剤のいいところは、報酬がいいところ。ほとんど年俸制でもらえるんじゃないですか。
    あと、医療チームの一員みたいなモチベーションが保てるところです。
    慣れてくると、個々の患者さんの状態も分かるようになりますから、その人の健康に貢献している、と感じれます。
    病院の先生の処方にアドバイスできたりも。。
    私としては、病院調剤、おすすめですよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する