出産後の薬剤師の転職、復職について39view

私は以前病院薬剤師として2年間勤め、そこで知り合った主人と結婚し休職しております。
最初は休職するつもりはなかったのですが、主人が出世したため、そのまま専業主婦として生活をしてきました。
その後は子供にも恵まれ、2世帯住宅を購入し、親と同居中です。

幸い私の親が子供達の世話をしてくれるため、時間に余裕ができ、また薬剤師として働きに出ようと考えています。
しかしもう薬剤師としての知識はほとんど忘れかけている為、正直不安でしょうがありません。

まだまだ若かった私ももう35歳。
薬剤師としてもう一度働くチャンスがあるとしたら、どんな職場で働けばいいのでしょうか?

特に正社員とかパートとかは、気にしません。

母親として、そして薬剤師として働きに出ているお母さん薬剤師さんの意見を聞いてみようと思い投稿してみました。
皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. simoide 2020/03/11 11:22

    確かに病院薬剤師としての経験は調剤薬局でも十分役に立つと思いますね。
    でもお子さんと旦那さんがいる以上、あまりハードは勤務形態ではない所を、じっくり探していくことですね。
    皆さんのご指摘通り、一度薬剤師専門コンサルタントに相談してみるのが、一番の近道ですよね。

  2. kanekon_z 2020/03/09 13:02

    ブランク組、私の職場にもいるのよねー。本当に使えない割に、プライドだけは高くて本当にお荷物だわ。あなたはきっとドラッグストアがいいと思うわ。うん、そこで決まりじゃないかしら?

  3. kohanawa_my 2020/03/08 15:31

    私の友人は、気軽に働けるドラッグストアのパート薬剤師として働いています。おむつとか洗剤の場所を聞かれることもあるし、棚卸とかもあるのが不満らしいけど。「あたし薬剤師なのよ」って言ってやりたいのを、いつも我慢しながら仕事をしているって。(笑)
    確かにドラッグストアもいいけど、それはそれでドラッグストアならではの研修等もあるみたいよ。私は相談者さんの過去の経験をいかして、調剤薬局をお勧めします。病院薬剤師で培ったスキルは服薬指導でも役に立つし、最近はブランク指導をしている調剤薬局も多いみたいですよ。

  4. kounotou 2020/03/06 9:52

    病院薬剤師としての経験実績があるなら、どんなところでも雇ってくれるんじゃないでしょうか?確かにブランク後は色々と不安があると思いますが、未経験薬剤師でもOKな調剤薬局等もあるし、病院薬剤師として働いていた経験を生かせる職場は、相談者さんが思っている以上に多いと思いますよ。一度転職案内サイトを覗いてみてはいかがでしょう?

  5. higai 2020/03/04 10:44

    私は色々な職場を転職してきました。ドラッグストアー、調剤薬局3箇所、そして病院薬剤部。今は病院勤務に落ち着いていますが、お母さん薬剤師さんにとってはお子さんとの時間を優先させるべきだと思います。パート勤務で残業がないところとかは働きやすいんじゃないでしょうか?
    たとえばドラッグストアでの仕事は、薬剤師としてのやりがいを感じると言われればNOです。でも土日休みで、残業もないところも多いので、ママさん薬剤師さんにはおすすめだと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する