大きな薬局に転職して失敗しました。辞めたいです。36view

大学病院前の大きな調剤薬局に転職したばかりです。
前は企業で管理薬剤師をしていたので、薬局の仕事は初めてです。薬剤師の免許を生かした仕事をしたい、早く仕事に慣れたい、たくさんのことを学びたい、という思いでこの薬局を選びました。病院は誰もが知っているところだし、薬局の薬剤師はみんな優秀で勉強熱心ということを聞き、ここで働けば格好よくて優秀な薬剤師に慣れるかな?という期待がありました。あと、土日が休みだったことも魅力でした。
しかし、現場は思い描いていた理想とは全く違いました。患者さんが毎日何百人とこられて、調剤に追われています。昼休みも15分くらいしか取れていません。私は調剤経験がなくて薬の名前も少ししか知らないので出来ることがありません。皆が忙しいので何をすればよいか教えてくれる人もいません。忙しいから口調が恐ろしいです。ちゃんとやって、と言われても、まだ何がどこにあるかもわかりません。もう無理です。ここではやっていけないです。辞めたいです。
勤務を始めてから2週間ですが、転職は失敗したと確信しています。薬局長に言って1ヶ月で辞めるつもりです。次はもう少し小さい薬局を選ぶつもりですが、次の仕事を選ぶアドバイスを下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. imaya 2020/03/15 15:31

    どういう職場環境を求めているかを自分で考えてから就職活動をするべきです。休みがあるとか有名な病院の近くではなく、職場の規模、一日に扱う処方せんの数、職場の雰囲気などが仕事を続けるかどうかの要因になります。どんな職場で働きたいかよく考えてみてください。また転職を繰り返すことになりますよ。
    大学病院の門前の薬局だと、かなりの薬の数を扱いますし、一度の投薬量にボリュームがある患者さんが多いです。一般のクリニックではほとんど使用することのない専門的な薬も扱っているでしょう。
    このような環境に長く勤めることが出来れば、薬剤師としての能力を生かした仕事ができるでしょう。ただ戦力となるには時間がかかるでしょう。新卒の薬剤師が就職してきた時も同様です。

  2. yatumozi 2020/03/10 14:10

    週末が休みというとことで決めたんでしょ。
    次はどういう薬局が向いているか考えないと!

  3. kouboudou 2020/03/09 13:13

    調剤薬局にはいろいろな形態がありますね。あなたが就職された大きな薬局から個人の小さい薬局まで。
    調剤経験が無い場合だったら、未経験の人にも研修制度があるようなところがいいのではないでしょうか。大手のチェーン系列の薬局などで、そのような制度をとっているところがあるようですよ。
    私の友人ですが、はじめて就職した薬局が薬剤師が2名の小さなところでした。まだ経験が浅いうちから、一人で調剤、監査、投薬をこなさないといけない状況になったようです。疑問があれば誰かに聞くことができるような人数のところが良いのではないでしょうか。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する