看護師は何歳まで働けますか?19view

35歳の看護師です。今の所結婚願望もなく、快適な一人暮らしを楽しんでいます。このままでいくと一生独身の可能性も極めて高いだろうし、それでも全然いいかなと思っています。

そうなると気になる所と言えば、老後の生活についてです。今は賃貸マンションに住んでいて、それなりの家賃や生活費も払えているけど、仕事がなくなるとこの生活はとんでも無く無理な話になってきます。
この前テレビで年金の話をしていて、需給開始時期を先延ばしすればするだけお得だとも言っていました。看護師の定年も60歳だとは思いますが、以前働いていた病院には60歳を過ぎた師長さんも何人かいらっしゃいました。
看護師も希望をすれば、契約社員みたいな形で働けるものなんですかね?
早いうちに60歳以降でも働ける病院に転職しておいた方がいいんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kadosaki_3h 2020/03/08 13:14

    個人病院では定年の延長はありそうなイメージですよね。
    民間の総合病院や中規模病院でも、看護部長や副看護部長として、例えば大学病院等を定年退職された看護部長や師長クラスの人が天下り的にやって来る事も結構ある様な気がします。と言う事は出世をすれば、60歳過ぎても働き口は沢山あると言う事かも知れませんね。

  2. huzimaru 2020/03/07 16:10

    私も気づけば40を過ぎてしまって、未だに独身なので、その辺は気になりますよね~。最近老後の貯金は始めたんですが、働ける間は働かせて貰いたいと本当に思います。
    確かに個人病院とかは院長次第で退職の時期も変わってきそうだけど、大学病院とかでは無さそうですよね。
    でも私の知り合いの看護師さんで、退職した後に訪問看護のアルバイトを始めた人がいましたよ。健診のアルバイトに行った時も50~60歳位の人も沢山いたし、定年が近づいてきたら事前に紹介会社に登録しておいたらいいかも知れないですね。

  3. vrutiki 2020/03/03 8:51

    基本的には60歳で定年退職をされる師長さんや看護師さんが殆どだと思いますが、個人病院等では60歳を明らかに過ぎた方が働いてある所もありますよね。
    実際に私の叔母は個人の透析クリニックで30年以上働いていて、定年の時に院長先生から働ける間はいて欲しいと言われたらしく、72歳まで働いていました。
    ここまで働くのはかなり稀なケースだとは思いますが、5年程度だったら延長して働いている人はいるんじゃ無いかと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する